いいにおい♪o(^-^)o

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
押していただければ幸いです。( ̄∇ ̄;) ゞ


今日は、我が家の人気メニュー「肉じゃが」の下ごしらえ・・・・。

我が家の肉じゃが・・正式名は「飛騨牛すじの肉じゃが」です。

肉じゃが造りの下ごしらえはまず、飛騨牛のスジ肉をことこと煮込む事から始まります。

下茹で~切り込み~水さらし~煮込み~冷やし~煮込み。

ほぼ、二日かかります。

今日はその一日目です。
煮込み①まで終わりました。
CIMG1320_convert_20110324013905.jpg
コレが、いいにおいなんですよ~

焼いていないのに、上質な牛肉を焼いたときのような、香ばしい、においがします。

う~~ん。これをつまみにお酒がかなりいけそうです。


明日は、煮込み②を行ってから、他の具材を入れて、ことことにこんで完成です。


本日、東北の農家さんより、「花ワサビの新物を使ってくれないか?」とのお話・・・・。
少しづつ、復旧も始まり、荷物も送れるようになったとの事。

これを使うことで被災地への「応援メッセージ」になれば、そんな嬉しいことはありません。
到着次第、我が家で醤油漬けにして、毎年の春の味「自家製花わさびの醤油漬け」を造ります。

少しづつですが、復興に向って、足音が聞こえて来ているような気がします。(o^-')b

まさしく、がんばろう日本!



0 Comments

Leave a comment