fc2ブログ

女子力~仕入れのお話~」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋

oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・



昨日は、ずらずら~ッと写真を載せましたが、
今日は、その中のおすすめをご紹介。


(*ノω・*)今日は話が長いので2話に分けちゃおっかな~



2018060410252961d.jpg
皆様、お待ちかねの「千里浜」の岩牡蠣

巷で出回る「養殖岩牡蠣」とは違い、風味・食感・旨みどれをとっても一級品

入荷が少なく、水揚げのほぼ100%が金沢で消費されます。

┐( ̄ヘ ̄)┌まあ金沢で養殖の岩牡蠣使う店なんて、観光客目当てのまがい物を扱う店が多いとはおもいますけどね。

おそらく岐阜で食べれるのは我が家だけかと・・・・



20180605191909c6c.jpg
佐須奈の「のど黒」。
目利きの厳しい金沢中央のセリ人や市内の高級寿司店さん・老舗料亭さんなどもこぞって評価をする
極上の素材です。

金沢以外じゃ築地くらいしか手に入りません。



20180605192828f5e.jpg
輪島の甘だい。
鮮度も良く身に張りがある上物です。


20180605192827f52.jpg
大きな「はちめ」。
西海の釣り物です。
癖のない白身で、ほのかな脂の乗りが身の甘みを引き立てます。



201806051922290bb.jpg
能登の雌の毛蟹。
毛蟹は北海道が有名ですが、石川でも少量ながら毛蟹が獲れます。
しかも、北海道は雌蟹は禁漁となってますが、石川では雌の毛蟹の水揚げも可。
淡いオレンジ色の内子は何とも言えないコクと旨みがあります。


2018060519222744c.jpg
コチラも雌蟹。
金沢港のわたり蟹です。
身の甘みとこれも内子が何とも言えません。
(* ̄Oノ ̄*)とある市内のミシュラン星付きのお店の大将も大絶賛してました。


女子力の高い蟹が2種類もそろいました。



20180604102536da8.jpg
金沢では春?初夏?の大きな祭り「百万石まつり」が終わって、
街も落ち着きを取り戻しました。

梅雨時になり、観光客もヒト段落・・・・
相場も落ち着いているため全体的にお値打ちな価格だと思います



続く。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment