FC2ブログ

ドタキャン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋

oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」




新規のお客様が増えているのはありがたいお話ですが、
今年特に多いのが
ドタキャン。


Oyajiは大体
閉店後、午前2時~6時くらいまで仕込をして仕入れ・・・店に戻り、仕込~仮眠~身支度~仕込~開店。
金沢へ行くときは
閉店後、金沢へ行き、セリまで仮眠~仕入れ~帰宅~仕込~開店。

コレが一日のスケジュールです。

予約を頂き、ご要望もなるべく聞き、
仕入れ~仕込~開店。


ドタキャン・・・・


準備した素材は全て破棄します。

ゴミを増やすために、徹夜で仕込みをしたり、金沢や能登へ仕入れに行くわけではありません。


最近はこんなが増えてます。
常習?のかたも見えるかも・・・・

「席だけの予約だから、お前が何か損したのか!!!」
って逆切れされる方も見えられますが・・・


はい!損してます!

予約を頂いたからには、いい素材を仕入れて行くのは当たり前ですし
その後どんないい条件のお話を頂こうともご予約をご優先させて頂く
いわゆる「空間を使用する権利のお買い上げ」ですから
ホテルやホールの予約と同じことなんです。


しかも
ご予約で料理を伺えばそのお客様の事を思い浮かべ仕入れも仕込もします。
予約電話もなるべく自分で取るのもその為です。

でも結果的に
ドタキャン。

もう、気力も何もすべてもってかれます。

当店なりのキャンセルポリシーはあるものの、
キャンセル料を頂ければすむ話では無いんです。
実際数日後の10数名様のご予約も、
「ほかの人間が、よそを予約してたから・・・・・」
ってキャンセル。


わが家は、市場で並んでるもん仕入れてただ出してるわけじゃなく
産地や市場と話していいモンを仕入れるように、今何が揚がってるのか?何が良いのか?
など随分前から打ち合わせしてます。
キャンセル料がどうのって話ではありません。

その日そのお客様の為に、いいモノを仕入れていい料理を出すのがわが家です。
その為に、たくさんの漁師・農家・仲買・・・・・
いろんな方がoyajiに力を貸してくださいます。

Oyajiも仲買も漁師もみんな経済的にも気力的のにもすべて潰されます。


来年以降、予約の受け方(一見様のご予約不可)等も考えていますが・・・・

岐阜は特に飲食店対する無理難題の押しつけやキャンセルが多いと聞いたことがあります。


ごめんなさい。
色々、グチっぽいかもしれませんが、

正直、
こんなことが続くなら、長い目で見て岐阜でお店をやっていく気になりません。

いろんなことを考えます。






スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment