秋の実り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋

oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・


仕入れの旅から帰って来ました。


最近の安定した気候にも助けられて、いい仕入れが出来ました。



絶対に、コッチでは入手困難な上物が在るわ在るわ…


もう、またらん( `艸´)












20161017194427773.jpeg
「鱈の白子」

随分と良くなってきました。

この辺じゃ、北海道や岩手あたりからパック詰めになって来るものばっかり。

でもね、コレは活け〆したタラのお腹から取り出したもの。
鮮度も食感ももちろん味も全く違います。

いい白子を求めるとパック詰めはやはりだめなんです。






20161018075417336.jpeg

地物のアラ。

4k近い丸々と太った上物です。







20161018155703db8.jpeg
氷見のムツ


金沢じゃ「のど黒以上」とも言う職人もいます。












201610181557052f0.jpeg

氷見の秋サワラ

これは、最近安定してます。
脂の乗りも良くお造り・炭焼き・蒸し物・・・何でも良し!








これもサワラ?



201610181556340d2.jpeg
金沢ではサワラと言いますが、
そうです・・・・カジキの事です。

金沢のヒト達は、マグロよりカジキの方が好き。
マグロの置いてない料理屋さんはあってもカジキの置いてない料理屋さんは無いくらいです。
(観光客向けのお店を除いて・・・・)

そんな土地柄ですから当然、上物が入荷して来ます。

この辺の店で「カジキは安物の魚」何てイメージがあるのは、輸入品や冷凍品が多い為。

マグロにも負けない深い味わいです。






(* ̄Oノ ̄*)こんなのもあるしね!



20161018155632812.jpeg
コレは、「そで」
そうなんです、サワラ(カジキ)のトロの部分。

ですから、金沢のヒトは単純に「そで」とか「さわらのそで」とかよび、
極上ネタの一つにもなってます。


今日は、どんな大きなサワラでもどんないいサワラでも一尾から一個しか取れない
「サワラのハーモニカ焼き」 もあります。
(分りやすく言うと「カジキのエンガワの炭焼き」。脂の乗り・食感・味、三拍子そろった旨さです)

早いもん勝ちだけどね!(* ̄Oノ ̄*)











201610181556366a7.jpeg
コレもね、こっちじゃまともに入ってこないです。
「本ばい貝」と「赤ばい貝」







20161018155706b8e.jpeg
能登の初物・ブリも入荷!






そして


コレは北陸じゃないけど・・・・・・







20161018155635993.jpeg
浜名湖のお宝

「どうまん蟹」
1kを超える上物です。

プロの漁師でも、一尾も取れない日もザラ。
ほとんど流通しない幻の蟹です。




もっといっぱい書きたいけど、
もう開店準備するからこの辺で・・・・・・



ご来店お待ちしてます。<( _ _ )>






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋

oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」




0 Comments

Leave a comment