五郎って言う名前のヒトって「ごろーちゃん」じゃ無くって「ごろちゃん」って言われますよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋

oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・



めっきり秋らしくなってきました。

気候も安定して来ましたので、遅れていた秋魚も入荷するようになってきました。(´ω`*)

しかし、相変わらず野菜は高値ですね~
私たち料理屋もたいへんですが、ご家庭の食卓を預かる主婦&主夫の方はもっと大変でしょう。



はい!
長い前振りは、コレの事を書きたかったから(*`д´)b





20161026155602d4f.jpeg
伝統加賀野菜「五郎島金時」
金沢じゃ、
うじま金時ではなく、ごろじま金時って言います。


とても甘いサツマイモで、ほとんどが地元消費されてしまいます。
秋になると、お料理にはもちろん、和菓子やケーキ・タルトなどの洋菓子の素材にもされる
金沢の秋には欠かせぬ野菜です。




(`◇´*)ノ「ねーねーoyaji君ごろ島金時でなんか作ってよぉー」

毎年秋になると、言われるんですよね・・・・






この人に!┐( ̄ヘ ̄)┌










こんなの貼り付けたことばれたらひどい目に合うな・・・・(。-_-。 )



一緒に金沢の市場に行ったときナンかに、
ズラッと並んだ金時いもを見ると食べたくなるんでしょうね~




そんな嫁のリクエストに答えた訳ではありませんが・・・・・







201610261556039ed.jpeg

五郎島金時の焼ケーキ♪






201610261556047c1.jpeg

ハロウィンも近いので、カボチャのアイス添えにしましょうか・・・・・




「五郎島金時の焼ケーキ
~カボチャのアイスクリーム添え



本日から限定販売開始です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋

oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」















0 Comments

Leave a comment