キタよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋

oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・



昨年は不漁に加え、質も良くなかったので一度も仕入れるかとがありませんでした。

よって昨年も、お客様からのご要望はあったもののすべてお断りしました。




今年は・・・・・




キタよ~( ´艸`)




2015100811004571f.jpg
本物の柳葉魚(ししゃも)。

ご存知の方も多いかと思いますが、
スーパーなどで毎日見かける輸入のししゃもは、実はカぺリンと言う名の別の魚。

本当の柳葉魚は、日本の固有種ですから輸入物は存在しません。
そして産卵の為、川に溯上してくる秋のホンの短い時期だけに
漁が行われる季節限定の魚です。

カぺリンは川に溯上しませんしね・・・vv


そんなわけで、2年ぶりに

「柳葉魚のお造り」

登場~

小さいけれど脂がのって甘みのある白身魚です。

*今年も、今回限りの仕入れかも知れません。
(全く未定、ちなみに一昨年は2回仕入れました)












コレは今年好調♪


キタよ~


20151008110048610.jpg
特大サイズの地物甘えび。
小さなぼたん海老くらい大きさと言ったら言い過ぎかなぁ~
でも、滅多に入荷の無い大きさです。










金沢港の秋の気配・・・・




キタよ~



20151007112923b5d.jpg
金沢港地物渡り蟹
コレ好きなヒト多いんです。( ´艸`) 身も詰って蟹味噌も濃厚~












お待たせ!
解禁です。




キタよ~



20151007112926f18.jpg
志摩の伊勢えび

解禁です~











久しぶり♪






キタよ~






2015100811004912b.jpg
金沢のサワラ

我が家ではおなじみですが、ココで言うサワラは
カジキの事。

「なんだカジキか~」何て言われる方も見えますが、






☆(ゝω・)v「いっぺん喰ってみ!」

何せ金沢は、「マグロ」を置いてない店はあっても、「サワラ」(カジキ)を置いてない店はない!ってくらいのカジキ好き。

もちろん、それだけいいもんだからこそ、魚にうるさい金沢っ子にも好かれているわけです。


あの粗悪な遠洋の冷凍カジキの、旨みが無くべちょっとした味わいとは全く別!
持っちりとして歯触りも良く、ほのかに脂がのって上品な甘みがあります。

今日は今季イチの上物です。









牡蠣好きさんお待たせ~





キタよ~








20151008110047e4d.jpg
北海道・仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣。
今の時期はコレが一番かな~。

身入りがよく濃厚な味わいです。







今しか味わえない秋の味はいかがでしょうか・・・・(´ω`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋

oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」










0 Comments

Leave a comment