きたよぉ~(コレはoyajiの好きな魚トップ5に入ります)( `艸´)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋

oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・



先ほど
仕入れから帰ってまいりました。



今日はこんな感じ~




20150309090840b84.jpg
「白ムツ」です。
ムツと言ってもムツの仲間じゃありません。

ホタルジャコの仲間
わかりやすく言うと「のど黒」の親戚くらいかな?

皮が薄く旨みのある上品な白身魚です。





20150309091027187.jpg
ブキミな魚ですね~( `艸´)
不味そうですね~
腐ってそうですね~

「ヒウチダイ」と言います。
水揚げ直後でもこんな感じの魚なんです・・・・(。-_-。 )

見栄えがしないと言うか、見た目が悪いと言うか・・・・

しかし見た目と裏腹に、トロリとした脂の乗った白身でとても美味なんです。

さすが金目ダイの仲間です!




コレは納得!

2015030909122918d.jpg
いい!
実にいい!
「氷見のムツ」です。

この辺でも、紀州モノや鹿児島からの物が入ってきますが、
この氷見物は全く別物です!
身質の良さ、脂の質・・・・

魚にうるさい金沢市場でも、のど黒に負けないくらいの高値が付く高級魚です。










(* ̄Oノ ̄*)
そ・し・て


今日のメインは何と言っても

コレ!

久しぶりに来たよぉ~~~~( `艸´)









201503090907415be.jpg

「じんめガレイ」

正式名は「星ガレイ」です。

名前くらいは聞いたことあると思いますが、

コイツは、白身界の超高級魚。
値段で言うとヒラメやとらふぐよりももっと高い!

あの「クエ」以上のお値段です。


しかも「幻」度はクエより上!

当然、激ウマなのに滅多に獲れないからお値段は・・・・・・(。-_-。 )


味わいは・・・・

歯触りがよく、上品な甘みがある白身魚で、
江戸前の寿司ネタとしても超一級品とされています。
oyajiの好きな白身魚ランキングでもトップ5には入る極上魚ですね!


我が家でも3年ぶりくらいの入荷です。




白身好きの諸君!

このチャンスは見逃さないように!(`◕ω◕´\)




水揚げ直後の活物を買い付けましたので、現在はまだ生簀に活かしてあります。

最良のコンディションで〆たいので
メニューに載る日(召し上がって頂ける日)は、TELにてお問い合わせくださると助かります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋

oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」



0 Comments

Leave a comment