いちご煮

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋

oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・



新年のご挨拶もせずに、ご無沙汰をしておりました。


取り急ぎ今日の仕入れのお話です。
お許しください。

(ごあいさつや諸々は後日と言う事で・・・・<( _ _ )>)




市場でのお話です。




若い仲買さんの荷物(魚)・・・・・





 (ΦωΦ)キラッ

チョイとそのサワラ見せてね・・・





若い衆(若い仲買さん)(`◇´*)ノ
「さすがoyajiさん!今季イチのいい魚っす!」



(´ω`*)
ホントにいいよ!
「ソデ」んトコ、もらいっていくね。





( ^o^)ノおおきに!
どんだけ行っときます?














全部!(*`д´)b




20150115112035931.jpg
いつものようにoyajiはチマチマした仕入れが大嫌い・・・・ちゅーことで大人買い。






20150115112348aae.jpg

そうです。
金沢で言う「サワラ」・・・・カジキの事です。


このへんじゃ、カジキ=安物・マグロの代わり
なんてイメージがありますが、
金沢では、マグロよりサワラ(カジキ)の方が好まれます。

金沢では、「マグロ」が置いてない店」はあっても、「サワラ(カジキ)が置いてないお店」はまずありません。

それくらい、金沢の人に好まれる魚なんです。



当然、極上物もある訳です。


岐阜と言うより、東海地区ではまず入荷の無い

極上のサワラのソデ(カジキのトロ)です。

マグロのトロに比べ、
サラッとした軽い風味と甘みのある脂で、あと味にのこる香りの良さが絶品です!

コレは本当にいいです!!






後のネタは、ざ~~~と流しときます。(。-_-。 )

2015011511265712e.jpg
桑名の地物はまぐり



201501151124460be.jpg
季節限定「真珠貝」
「炙って天然塩」なんてサイコーですよ!




201501151125407b6.jpg
コレは、新物のワカメです。

今日だけ限定「新ワカメのしゃぶしゃぶ」もできます。
(* ̄Oノ ̄*)ご予約してね!




20150115112747b48.jpg
初物「閂・サヨリ」




そして・・・・・

今日のタイトルにもなってます。
久しぶりにやりますよ・・・・








「いちご煮」



20150115074250172.jpg
皆さん、コレを想像していたら・・・・・・





大間違いヾ(。`Д´。)ノ

「いちご煮」は、

青森~北三陸の郷土料理で、
「うに」と「アワビ」をサッと煮た、
ド贅沢なお料理です。
「潮汁」が一般的ですが、今は進化形として・・・

「雑炊」
「炊き合わせ」
「アンかけ」

等々・・・・
色々なアレンジがあるようです。


我が家でも時々お作りしますが
今日はいいアワビとうにがそろっていますので、出来上がりも楽しみです。( ´艸`)


今日も寒くなりそうです。
東北の郷土料理暖まるのオツなもんですよ~( ^o^)ノ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋




0 Comments

Leave a comment