ウワサの「カニ面」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋

oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・



世の中まだまだ不景気なんでしょうか?

政治の行方もはっきりしないせいでしょうか?

3連休も終わって
需要がないからなんでしょうがね~





仕入れのセリ値がね・・・・・、








ダラ安!(*`д´)b




特にこれ!
201411250810425ac.jpg
「クエ」です。(画像は先週仕入れてヤツです。)


大物のクエが、お値打ちでした。

先週の2/3のお値段でお出しできそうです。



(* ̄Oノ ̄*)
そして大サービス!


今週「クエお造り+クエ鍋(鍋の〆も当然ついてます)」セットで一人様¥5800でね!

ご予約をお願い致します。(3名様以上でお願い致します。)




そしてこれは召し上がって頂きたい!


201411260044460e0.jpg
「香箱がに」
ズワイガニのメスを金沢では「こうばこガニ」と言います。

金沢では特にこの「香箱」が好まれ、全国でも有数の消費量を誇ってます。

何せ「地物」だけでは足らず、山陰物や北海道物まで出回ってるくらいですから・・・・

ずわい蟹(オス)に比べ香箱は小さくて食べずらいのですが、カニみその旨さはもちろんの事、内子はまさに絶品!

魚処・金沢ならではの好みと言った所でしょうかね。


小さくて食べずらいので敬遠されがちですが・・・・・



心配ご無用(o^-')b!




20141126004414f58.jpg
こうして身をほぐして甲羅盛にするのが「金澤流」

そしてなお且つ・・・・・




この時期の金沢のおでん屋さんに行くとこんな張り紙を見かけます。


「かに面」はじめました



そうです・・・・


香箱がにをおでんネタにしたものが、

「かに面」です。

金沢の晩秋~年末の名物ですね~。




最近我が家でも人気の

「金澤おでん」

我が家でも、やりますよ~


「かに面」!



ぜひお召し上がりください!




例によって、売切れたらおしまいですのでお早目にお願い致します。
<( _ _ )>昨年も召し上がって頂けなかったお客様が結構いましたので・・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋

oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」




2 Comments

楽食人「Shin」  

こんばんは!

「かに面」激しく気になります。
また、ずわいの雌も美味しいですよね~^^
内子大好きっ!(魚卵大好きっ!)

いつなったらoyajiさんの所に行けるのか・・・orz

2014/11/26 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

「Shin」 さんコメントありがとうございます。

「Shin」 さん、こんばんは~。
いつも返事が遅くて申し訳ありません。<( _ _ )>

ココんとこ寒波の影響で北陸の蟹の入荷が激減しておりまして・・・・・

「納得できない素材を使ってまで、無理な献立を立てない」!
って言うのがoyajiの流儀ですので・・・


この日以来ず~~~~~と「カニ面」はお休み中です。ヽ(;´Д`)ノ

いつか「Shin」 さんにお越しいただいた日には、
最高の素材でおもてなしさせて頂きたいものです。(o^-')b

いつもありがとうございます!!

2014/12/17 (Wed) 01:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment