祝!能登底引き網漁解禁!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・









祝!能登底引き網漁解禁

金沢の市場に行くとこんな垂れ幕がかかっていたりするんです。


秋の金沢の市場は9月より、底引き網漁が解禁になり一気に魚が増えて、

活気づきます!。(´ω`*)



当然・・・・・











我が家も!

(*`д´)b 今日もアホみたいにたくさん仕入れました





一部ご紹介しときますね。




201409041128328d6.jpg

皆さんおなじみ「のど黒」

今日は能登・輪島のヤツ・・・・
丸々と太って、尻尾のトコの太さが違うでしょ!

脂ノリノリ、
お造りや炭焼きは鉄板ですが・・・・・
この辺じゃ滅多にやる店はありませんが、一度は召し上がって頂きたいのが・・・・



(* ̄Oノ ̄*)「ちり蒸し」

金沢の割烹なんか行くと(観光客ありきの店はダメよ)おすすめされたりします。





激ウマ!( `艸´)





皆さんよく勘違いされますが・・・




20140904113326651.jpg
「アラ」です。



( ̄w ̄)「ああ、アラね・・・よく九州へいくから食べたことあるよ」



何て言われる自称・魚通の方もよく見えられますが・・・・




大間違い!

九州で言う「アラ」は、クエの事。

「アラ」は別の魚です。


金沢では、クエよりもずっと高級魚!

癖がなく上品に脂がのった白身。
(´ω`*)なまじ、ちょい「魚通」の人ほど、勘違いしやすいのかもね~

数が獲れないためマイナーですが「oyajiの好きな魚ランキングトップ10」には間違いなく入っている魚です。



20140904113436b3b.jpg
能登物の秋サバです。

いいですね~。
鼈甲色の身色が鮮度と脂の乗りを見事に表現してます!





20140903101319ec5.jpg
「いちみだい」。
超高級白身です。
今日は田辺港より活物で入荷♪

今が旬!
(これだけは、能登・金沢産ではなく紀州産です。
これも、おすすめなので、ネタにブチ込みました。(`∀´)





2014090310114416a.jpg
輪島のぐじ(アマダイ)。

今日は小ぶりですので、一匹づけで炭焼きです。

香ばしい焼き上がりがたまりませんぞ~





20140904112956bfb.jpg

能登七尾のバイ貝です。

もちろん活物。
お造りはもちろん、
軽くあぶって、レモンをサッと搾ったら・・・・・・・



もう、たまりません(* ̄Oノ ̄*)





もっといっぱいありますケド・・・・
これ以上載せたって、クドイのでこんなとこにしときます。




とは言いながら・・・・










番外編
(*ノω・*)テヘ













20140903101101de7.jpg

もちろん「活ズワイガニ」。

コレは、いつも人気の「和しゅうまい」にしてしまいました。

なぜか、
売り切れ必至のメニューなんですよね~



し・か・も


(* ̄Oノ ̄*)新作ですわ・・・・

みなさん食べに来てくださいね!( ^o^)ノ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」








2 Comments

楽食人「Shin」  

大敷始まりましたか~^^

今年は30年に一度の異常気象ということもあり
潮流も早めの冬支度なんでしょうね^^

オヤジさんのお店が「なぜ岐阜か?」

ようやくわかったように思います。(おっそ)

2014/09/04 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

「Shin」さん、コメントありがとうございます。

「Shin」さん、こんばんは。
いつも不義理な返事ばかりで申し訳ありません。<( _ _ )>

大敷網は・・・・・・、
定置の一種ですから年中ですね・・・

底引きは、文字通り海底を網で さらってしまう漁法です。
(「崖の上のポニョ」でポニョが捕まった網がソレです^^)
大小選ばず魚を根こそぎ取ってしまいますから、禁漁期を設けてあるわけです。


海の中は・・・・・
何年やっても、こればっかりは判りません。vv

梅雨にあれほど少なかった「イサキ」が今たくさん獲れたり、
秋のサワラの質が上がってこなかったり・・・・

毎年違ってきますからね~


(* ̄Oノ ̄*)だから面白かったりするんですケド。



いつもありがとうございます!

2014/09/22 (Mon) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment