あまえび、剥いちゃいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・




最近珍しく、いい甘えびが毎日のように入ってきます。
我が家では毎日、コンスタントに甘エビを使うことはめったにありません。

我が家の甘エビは、金沢を中心とした北陸物(質はいいが漁が一定しない)がほとんどです、
入荷が安定していても、出荷時に発色剤を使う、〇〇道産の物は使いません。

その為、毎日仕入れることが難しい・・・・。

金沢港などから、これほど安定して入荷してくるのは珍しいんです。
この安定入荷も、いつ終わるかわかいませんが・・・・



ま!ノーガキはこの辺で・・・

今日仕入れた甘エビで、ちょっとご案内させて頂きます。



201406031151369c9.jpg

寿司で言うなら、一尾一貫の大きなサイズです。






20140605075756c5f.jpg
はい、

全部剥きました♪


出来上がるのは・・・・・





20140605075756731.jpg
「甘エビの昆布〆」です。

甘エビの甘さを、より引き出すために昆布を使ってみました。







201406060057436a1.jpg

「甘エビ真丈」
甘エビを荒たたきにして、鱧(はも)のすり身でつないだ、甘さを活かした真丈です。

今日の椀だねにします。






そして・・・・・・







もうこれは、二度と仕込みませんよ~
ヾ(。`Д´。)ノ手間かかり過ぎ~








201406060057174bb.jpg
「甘エビらーめん」なんて、仕込んでみました。

スープ完成です♪






なんせ、手間はもちろんお金(原価)もかかり過ぎの料理ですので、(ノ∀`)アターーー

スープがなくなり次第、売り切れになります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





0 Comments

Leave a comment