女性の好きな物?

女性の気持ちには、限りなく 疎い oyajiです。┐(´ー`)┌

そんなoyajiでもわかる!女性の大好きな物のひとつ・・・・

それは、宝石ではないでしょうか。

そして、その中のひとつ「真珠」・・・上品ですよねー



養殖真珠の収穫(玉だしと言うらしいです)は、毎年、真冬に行われます。

その副産物が、真珠貝の貝柱です。

ひとつの貝に1個・・・・。

それも小指の先くらいの小さな貝柱です。





CIMG1176_convert_20110114233520.jpg



副産物とはいえ、こんな細かい貝柱を依りだすのも大変な作業だと思います。

その味わいは・・・・・・









すげーウマイっす!( ̄ー ̄)     


しこっ!とした食感、くせは無いのに貝の旨味が凝縮された甘み・・・・。
美味なり!

お造りなら、ワサビ醤油もいいけど「天然塩+レモン」なんかもうまいです。

そして、醤油をくぐらし、強火でサッとあぶって・・・レモンをギュッとしぼり・・・ぱくっ!

またまた、今が旬の、京都の九条葱との「かき揚」なんてのも捨てがたい味わいです。( ̄ー, ̄)

oyajiにとっては、子供の頃から食べていた「お袋の味」のひとつでもあります。
(昔は安かったんでしょうね~~。青菜と一緒に「バター炒め」でよく食べました。)

今じゃ、志摩「冬限定の高級貝」ですけど・・・・

隠れた、季節限定の美味・・・・。

入荷しました!

我が家では、女性にも人気のある真冬の味です。



以上、女性の好みはわかる(食べ物限定┐(´ー`)┌)  oyajiでした。

0 Comments

Leave a comment