海に行けない日・・・・「Santa Chiara(サンタ・キアラ)」さんへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・



今週末の2月23日(日)と24日(月)は能登・金沢へ仕入れと勉強に行ってきます。


誠に勝手ながら、お休みをさせていただきます。



25日(火)以降に、より良いものがお出しできるように勉強をしてきます。


毎度のことで申し訳ありません。<( _ _ )>







この前の定休日にも、海に行けない・・・・┐(-。ー;)┌

ご存知の方も多いかと思いますが、
我が家の定休日には、
oyajiは大体海にいます。
能登半島・金沢港・富山湾・伊勢湾・熊野灘・駿河湾・・・・・・

仕入れや釣りなどで、まず間違いなく海にいます。

しかし!
ここん所の、この天気。


釣りはもちろん、仕入れでも下手なところに行ってしまうと、雪で立ち往生なんてことになり兼ねません。ヽ(;´Д`)ノ






こんな日は、いつもお世話になってる産地の方々の力を借りて、仕入れを進めていきます。


そしてoyajiは・・・・・


今日も勉強のために料理店へ!




いつも「和」の方に行ってしまいがちなoyaji君。(*´・д・)

こんな時は、敢えて洋食系もいい勉強にもなり、気分転換にもなったりします。




はい、そんなわけでお邪魔して来ました。


名古屋の徳川園にもほど近い、人気のイタリアン。






「Santa Chiara(サンタ・キアラ)」さん!


このお店は、若きオーナーシェフが織りなす地物の魚を使った創作イタリアンのお店です。



oyajiの母校にも近く、落ち着いた住宅街にあるレストラン。

通学していた当時に比べ、大きく変わっている街並みに戸惑いと、
30年以上たっても変わらぬ母校に、なつかしさを覚える素敵な街・・・・・(´ω`*)




思っていたよりもこじんまりとしていますが、凛とした空気感のあるいいお店ですね。

こういったお店は、入った瞬間でわかりますね・・・・(* ̄Oノ ̄*)








201402190206466f9.jpg
前菜
三河湾のホウボウを、エイジングさせ焼き霜したお料理。




あっ!
例によって、料理の名前は覚えていませんので、素材や手法で勝手に料理解説です・・・・









実際の感想は・・・・・




イイですね!(。-_-。 )


エイジングの方法もいいのでしょうが、コレを焼き霜(炙り)に仕立てるときのバランスがいいです。

ソースの良さもありますが、ソースに頼らず魚の旨さを前面に出そうとする、いい前菜だと思います。



「今日は、こんな料理を作ります!」
と言う主張が、しっかりと伝わるいいアプローチの料理です。











20140219020843ef9.jpg
「地物はまぐりのポロネギソース」?


コレはいい!

兎角、ポロネギのソースに重きを置きたがることが多いのに、主役はあくまでも「はまぐり」!
見た目以上に、素材にもお金もかかっていることでしょう・・・・

それに違わぬ、いい料理。


はまぐりの塩ッ気を、どう包むか・・・・・

実際、このエリア(桑名を含む伊勢湾~三河湾)のはまぐりは、皆さんが思う以上に使い方がむずかしいんですよね・・。





本当にここまで計算して作ったのかな?と思えるくらいの驚きです。
残ったソースは、フォカッチャに付けて完食!(ゝω・)v


はまぐりの殻を支える「白菜」の味が旨い具合に、舌に残る味を支え、「のど越し」を「旨み」に変えて行きます。


ココも、計算されてたのかな・・・・・(* ̄Oノ ̄*)すごいね!







20140219020735fc1.jpg
「地物アンコウ」のパスタ。

これは普通に美味しかったです。

その前の料理が良かっただけに、もう一歩踏み込んでほしかったのは期待し過ぎかも知れませんが・・・(*ノω・*)







2014021902103104b.jpg
「ウリ坊主の炭焼き」

「ウリ坊主」とは、イノシシの子供の事。
イノシシほどの個性はないものの、軟らかさと旨みが良く気張らず食べやすい一品。

ココまでの魚中心の料理の流れで言うと、
お店らしさを主張しながらも、ちょうどいい具合の変化をつけての・・・印象が残るいい料理。




美味しかったです。




ドルチェにも抜かりはなく・・・。





ご馳走様でした。<( _ _ )>






若い方々が、よく頑張って見えられる・・・

oyajiにはない発想もたくさんありました!、
本当にいい料理を作って見えられる・・・・






たくさんの勉強をさせて頂きました。<( _ _ )>









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」



0 Comments

Leave a comment