ジミ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・






毎日寒いのですが、素材太刀には少しづつ春を感じさせてもらってます。(´ω`*)



少し早いのですが、今日はコレを・・・・


20140207065923ac7.jpg
蕗(ふき)です。









20140207065952881.jpg

丹念に下ごしらえをしてから、塩味で炊いていきます。


子供のころは、蕗なんて美味しいと思ったこと無かったにですがね・・・・

最近は、アノ香りに春を感じるようになりました。
歳をくったんですかね~^^;






今日は、地鶏と蕗と春ごぼうを使った、せいろご飯を仕込んでみました。





┐(-。ー;)┌ う~ん、実に地味な料理かも・・・





これだけじゃ、お客様も納得できないでしょうから、派手なのも一発!(`◇´*)ノ








20140212155201d85.jpg

日本海から、活物の「やりイカ」入荷です!
もちろん「お造り」で!!
透明感のある身色と、シャキッとした食感がたまりません。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」



2 Comments

楽食人「Shin」  

こんばんは!

ふき! 私は蕗の薹の天ぷらが大好きですっ!
取立ての天ぷらの旨い事!
日が経った蕗の薹のまずい事><

それくらい鮮度に左右される食材だと思います^^

「やり」いいですね~^^
今からは剣先と合わせて
新鮮な物の透明度がたまりません^^

子入りなら尚良し!

春に向かうも良いのですが
私的には「海は冬であってほしいっ!」って気持ちです!

モチロン季節限定のお魚たちは出てきて欲しいですが・・・^^

2014/02/12 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

「Shin」 さん、コメントありがとうございます。

「Shin」 さん、こんばんは!
いつもありがとうございます。(´ω`*)

ホントにおしゃるとおり、蕗の薹は
「いつ採って来たの?」ではなく、「何時に採ってきたの?」が大事ですよね!^^


「Shin」 さんのおっしゃりたいことはよく分ります!
春になるのはいいことかも知れませんが、

海の中だけは、冬の方がね~~~~
┐(-。ー;)┌・・・「間違いないッス!」






2014/02/13 (Thu) 01:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment