我が家にマグロがやってきた!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・





昨夜連絡が入ったんですよね・・・・(*´・д・)



富山湾「氷見港」のお話で。



氷見と言えば「寒ブリ」!

当然この時期が一番うまい!

(* ̄Oノ ̄*)でも、oyajiは知ってるんだ~~~。



最近、ブリが無い事を!



氷見だけでなく、能登一帯で揚がってくるのは「がんど(ブリとは呼べない6~7kg位の若魚)」がほとんど。







し・か・し・・・・・・




そんなことoyajiはお見通し・・・・・( ´艸`)






水温と気温と天気。

しかも最近の漁の流れ。


この週末に行われる、能登のブリ祭り。






こんだけ材料がそろってりゃ、品薄必然!

当然、早めに確保にかかるのがプロと言うモノ( ̄‥ ̄)








20140117150943560.jpg


そんなわけで、我が家は事前に打ち合わせをして、当然氷見ブリはゲットしました。




しかしこれだけでは終わりません。




実はこの時期、湾内にマグロが回遊してくることがあります。

「こんな時には、ブリが湾内に入ってこない」と、漁師さんに聞いたことがあります。


今日も数本、いいマグロが上がっているようです。

だから、ここんとこブリが少ないんですね・・・┐(-。ー;)┌











仲買Y君「oyajiさん、いいのがありますよ」(`◇´*)ノ



「よし!一本行っとく?」(`◇´*)ノ





20140117150555457.jpg
はい・・・
そんなわけでやらかしました。^^;

「氷見本まぐろ」一本買い




腹身も厚く、丸々と太った上モノです。(´ω`*)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」









2 Comments

楽食人「Shin」  

やりたい放題状態の店主様へ。
昨日夢を見ました。
oyajiさんが桑名に店を出すというストーリー。

夢の中で私は
「何で桑名やねん!」
「岐阜とあんまり変わらんやんか!」
ってクレームをoyajiさんに投げて目が覚めました・・・orz

氷見ブリも素晴らしいのでしょうが
値段も素晴らしい・・・><
10キロ超えないとブリとは認めないのですね^^

そろそろ四国土佐の寒ブリも揚がって来ますよね
この地方ならば氷見よりもお安くいただけるので
待ち遠しいです^^
地物(南島産)もたまに出るので確実にゲットしに行きます^^

夢のような「オチ」にならないことを切に望みます!
希望は・・・「津」ですよ!「津!」

2014/01/17 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

「Shin」さん、コメントありがとうございます。

「Shin」さん、こんにちは。
毎度のことながら、返事が遅くて申し訳ありません。^^;

毎回「Shin」さんの知識の深さには驚かされます。

土佐ぶりは、脂の融点が少し違いますので、我が家ではあまり使いませんが、

南島のブリは、氷見が落ちてきたときに非常に助かります。
我が家では、活物で運んでもらえますしね~( ´艸`)

ってか?そんなこと、プロでも知らない人、大勢いまよぉ~
毎回、恐れ入ります<( _ _ ;)>

2014/01/24 (Fri) 14:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment