冬が始まるよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・









悪天候ではありますが、今年も入荷してきました♪






2013110911353978f.jpg

北陸のずわい蟹。





福井の越前蟹や石川の加能蟹を代表とする至極の蟹たちですね~。

本日は、能登・輪島産のタグ付きです。

他の土地には出荷されない、少し不揃いながら、甘みと旨みの強い活物です。
もちろんお値打ち~(^-^)v




蟹を茹でると言う事…
oyajiはこれを、素材の下ごしらえと考えず、一つの調理法と考えております。


2013110911360132d.jpg





今までに見てきた、産地や問屋さんの茹で方も参考にしつつ、何年も考えてきました。

蟹の特性を活かす様、我が家独特の茹で方をします。






さぁ!茹で上がりました。




20131109113636c6d.jpg


能登・輪島産「加能がに」
ぜひ、お召し上がりください。♪ヽ(´▽`)/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」




2 Comments

楽食人「Shin」  

こんばんは!

寒い季節は色んな肴がうごめいていてたまりませんねっ!

ちょろんとかにビル付いてたりなんかして^^
ミソが強いですよね!大好きです!
これからもっとすんごいのが出回るのでしょうね~!

オヤジさんの仕入れを見ているだけでも
一杯やれます^^


2013/11/14 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

「Shin」 さん、コメントありがとうございます。

「Shin」 さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

石川は、福井と並び質のいい蟹が多いと思います。

しかも福井(越前がに)より若干お値打ち・・・(* ̄Oノ ̄*)

今から、能登方面へ仕入れと勉強に出かけてきます。

良い仕入れができるといいのですが・・・^^;

2013/11/17 (Sun) 04:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment