アウェイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・




連休最後の月曜日

我が家はお休み♪

しかし前日の日曜日までの忙しさで、予定が立たず家族でのお出かけが見送りになりました。

(*´・д・)嫁もヘトヘトですしね・・・


「明日の休日はぽっかり空いてしまうことになりそう・・・」

そんなことを考えていた日曜日の夕方。





もはや




当然













(*`д´)b 釣りに行くしかないでしょ!


初めはタイ釣りに行こうかと思ってました。


予約の電話をしてみると・・・・





(^ ^;)「ごめんなさーい、いっぱいなんですよォ~」





じゃあ、太刀魚に・・・



しかし、いつもの船は絶対いっぱいだしなー

今から探すと言っても・・・(*´・д・)

(船釣りは、同じエリアでの釣りでも、釣船屋さんによって「仕掛け・エサは自前」とか、「仕掛け・ライン(釣糸)の太さ統一」とかルールが違います。したがって、装備が変わってきます)

準備なんかしてませんしねー



ずっと以前に数回お世話になった事がある船に℡してみました。


何とか予約が取れました。

ここは、太刀魚オンリーではなく
アジ釣り+太刀魚釣りのリレーで「一粒で二度おいしい」がウリの一つです。

oyajiにとっては、いつもの装備ではちょっと物足らないけど、まあ何とかなるでしょ・・・・^^;



翌朝、着いてみて


受付時間に場所取り。



(#`Д´)「おい!にーちゃんお前どこで釣るつもりだ!」



「ソコは俺の指定席だ!」


「他の場所にしろ!」


常連さんに、一喝されてしまいました



知らなかったoyajiが悪いのですが、何もいきなり怒らなくたって・・・・┐(-。ー;)┌


いきなり

アウェイの洗礼です。



その、くそじじー常連さんから一つ離れた釣り座をキープしました。

どの程度の実力か?見てみたかったからなんですが・・・
隣で釣るほどの度胸はない、へタレなoyaji君です。(*vv;)



oyajiとじじーの間の釣座には、「太刀魚初めて」とおっしゃる方が入りました。

気さくそうな方で、oyajiもホッとしております。







出船~ポイント到着~スタート



最初はアジ釣りから・・・

ここは、oyajiのHGの一つの釣り場「伊良湖沖」
それなりに勝手は分っているつもりです。



絶対に、常連さんにオマツリしないように、気をつけて仕掛け投入!






常連さんいきなり、オマツリ!


お隣さんと・・・・ヽ(;´Д`)ノ



やはり、かなりムッとしてます。( `ε´;)こえ~


深場で独特の潮の流れのあるポイントですから、この辺はね~


船長さんも、しきりにオマツリ防止をアナウンスしています。
その他にも、色々な注意が入ります!


良くも悪くも、ココは色々と注文の多い船宿さんですね。




しかしその中でも自分スタイルを貫くoyajiです。
(もちろん決まったルール内でのお話ですケド・・・)



釣れます!

ほぼ空振りナシ!


仕掛け投入~船の操舵による仕掛けの入り方や、お隣さんの竿の動きを見ながら誘いをかけて・・・・





HIT!  (ゝω・)v


このパターンで釣果を伸ばします。



201310150636334bd.jpg
30cm級を頭に、こんな感じです。


一方の常連さんは・・・・・・


あまり釣果が伸びてない様子




しかし、その釣り方ではね~、









あまり釣れるとは・・・・


(* ̄Oノ ̄*)お


(* ̄Oノ ̄*)も


(* ̄Oノ ̄*)え


(* ̄Oノ ̄*)な


(人∀`*)い~






ど~やらこのじっちゃん、





BIGマウス!ヽ(;´Д`)ノそれだけに、厄介です

まあ怒らすと厄介だから、何とか和気あいあいとね~

太刀魚師かも知れないしね( ^o^)


アジ釣り終了~



これからが、お待ちかねの太刀魚!


oyaji、この時間を待っていました。(*`д´)b



太刀魚初体験のお隣さんは、それなりの装備をしてきていますね・・・。

しかし初挑戦で、その仕掛けは苦労するかな?


その隣・・・
もちろん常連じじーの事です。


やはり、自前の仕掛け。
まな板とナイフの準備。
(船配布の餌ではなく、自前の餌加工用かと・・)


やはりこのじじー、太刀魚師か?


(;゜0゜)あれ・・・ロッドそのまま?

常連じーさんのロッドは、どう見ても型の古い万能ロッド。
アジ釣りには大丈夫でも、太刀魚釣りには道具もモノが言うんですよね・・・・
(。-_-。 )まぁ、oyajiはヘタクソだから道具に頼るんですがね!

まあ、ご年配の方の中にはロッド関係なく、すさまじく腕のいいベテランさんもいますからそのクチかな?



開始♪








ビシッ!(`Д´)ノ~


oyaji、開始3分後に1尾目GET!



「昨日まで、大爆釣!」の翌日にほとんど釣れない・・・
なんてこともめずらしくない太刀魚釣りですから、油断は出来ません。


oyajiの心配をよそに、その後もアタリは続きます。

どうやら今日の太刀魚君達、やる気満々みたいです!




お隣さんも、イキナリ大物GET!

(^ ^;)「よく分んなかったケド、釣れちゃったよ!」
初挑戦のお隣さんにも、いい日になりそうです。(*^。^*)


お隣さんのもう一つ、おとなり。




そう、常連じー様は・・・・


沈黙(。-_-。 )




じじ(*`д´)「あんまり、アタリが無いな~」
お隣さん(-。ー;)「ええ・・私も最初の一本だけで。この人(oyaji)は、よく釣れてるみたいなんだけど・・・」



(*`Д´)「すぐに止まるだろ」





聞こえてます・・・(^^#)


仕方ないな・・・

お隣さんに
(* ̄Oノ ̄*)「あのね・・・アタリ出てますよ」

前アタリ(魚の初めのアタック)を見逃していて、すぐに餌を取られているみたいなんです。



徐々にお隣さんも釣れてきます。



一方のoyajiは、トラブルに見舞われ中断・・・・

(。-_-。 )ヘタクソが、偉そうにほかの人の世話なんか焼くから、罰が当たったかな?


予備の仕掛けもそろわずに、ありあわせの物で間に合わせます。



しかしこの後もポツポツとは釣れてきます。

今日は、本当に活性が高いみたい。

自前のエサがなくなった時点で竿納。



結果、こんな感じです。


20131015063502886.jpg



なんと・・・・

アジが40尾
太刀魚も40尾

まったく同数の釣果でした・・・



釣果的には満足ですし、
常連じじーも、まあよくいるタイプ人ですから、良しとしまして・・・

でも、この釣り宿さん、

いつもの行くトコより、エサの質が悪いんです。

アジ釣り用のアミエビは、不純物の多い中国の粗悪品。
(しかもあまり補充をしてくれない)
太刀魚用のイワシは、鮮度が悪くハラワタが敗れているものがほとんど。
(もし、このエサがよかったらお隣さんはもっと釣れてたかもね~)

oyajiは、もしものために持って行った自前のエサを使いましたから。

料金はよそより若干安いのですが、貸出物の多くが有料で、船内販売の仕掛けも割高。

事実多くの常連さんたちは、仕掛け・太刀魚のエサは持ち込みでした。


船長さんの
「みんなにたくさん釣らせてあげよう!」の気持ちは伝わりますし、
気さくな女将さんにも、ホッとさせられます。


しかし、oyajiにとってはやりにくかった!


もちろん、「それぞれの釣り宿の個性」ととらえるべきなんですけどね


アウェイ感が強く残った釣行となりました。(ノ∀`)








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」













スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment