FC2ブログ

oyajiって、最近釣りに行ってないんぢゃね?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・



毎年8月は、忙しくて中々釣りには行けないのですが、

そんな忙しさも、お盆をすぎるとひと段落してきます。(´ω`*)




の、はずが!

ヽ(;´Д`)ノお盆過ぎても結構忙しいんですよ~。







しかしそんな忙しさを縫って、なんとか行ってきましたよ・・・



釣りに!











なぜなら、

oyajiにとって、「夏のイサキ」に並ぶ秋の好敵手が釣れ始めたからです。






それは、







tachiuo3.jpg

太刀魚!


こんな鋭い歯を持つ肉食魚で、なお且つ獰猛な性格なのですが、
反面、警戒心が強く学習能力も高い難敵です。






つまり、

エサ取りが上手く、下手な仕掛けは見破る警戒心。
学習能力が高い為、大物ほど針掛かりしない。

いざ、掛かった時にはその獰猛さからか?かなりのファイトを見せる釣り味の良さ。




oyajiのターゲットにふさわしい難敵。
(ΦωΦ)フフ・・・


しかも、鮮度の落ちが早い為、「お刺身グレードの物は中々市場に出回らない」と言う希少性が
oyajiのハートをワシ摑みにします。( ´艸`)


当然、美味!!





そんな、太刀魚釣りで大事なのは・・・・・・


あっ!
コレはヘタクソoyajiの意見ですから良く知ってる方は、サラッと流してくださいね。^^;



大事なのは、


①「誘い」
警戒心の強い太刀魚たちに対し、えさに興味を持たせるロッドアクションです。


②「待ち」
太刀魚はすぐに餌を食べません、少しかじってその魚を弱らせてから食べます。
したがって、このときは針にかかりません。


③「アワセ」
太刀魚が餌を食ったタイミングに合わせ、一気にアワセる!



ビシッ!(ノ`Д´)/ーーーーー



針掛かりした時の、暴力的な引き!



水面に上がってきたときのメタリックシルバーの美しい色!



釣り上がった時の、獰猛な顔付きと、かっこいいフォルム!









まさに男の釣り!(ΦωΦ)こんな攻めの釣りがoyajiの♡をくすぐります。









DSC_2501.jpg
先週の釣果です。

小ぶりのものが多かったのですが、21本の釣果でした。

一応、船内で2番目の釣果ですので、悪い事は無いのですが・・・・・








反省点が、あるんですよね~┐(-。ー;)┌



今までは、太刀魚に食い込ませるために軟らかい竿を使っていました。



しかし、いざ食い込むと、やわらかい竿では反応が遅くなり針掛かりしない。┐(-。ー;)┌



実際、竿頭の方との数の差は間違いなくソレでしょう。



そこで、釣具屋に行き、oyajiの悩みをカウンセリングして頂いたところ。





(*`д´)b 「oyajiさんの悩みに効くのは、このロッドしかないですワ!」
DSC_2510.jpg





釣り具メーカーのダイワ社とシマノ社から、一本づつ候補を出していただいて、手にしてみます。












(ΦωΦ)「にーちゃん、コレくんな!」




ハイ、そんな差の分らないoyajiは見た目かっこいい方に即決定!












DSC_2511.jpg

シマノCI4ってヤツ
(もう一ついいのがあるらしけど、見た目がかっこいいのでコレに決定!)


何か知らんけどネジレが無いらしい!

何か知らんけど超軽量らしい!!

何か知らんけど人気モデルらしい!!!


結局よく分らんが、見た目のかっこよさで、ちょっとお気に入りのoyaji君。



今誰もいないから(AM2時)、ちょっと竿を持って構えちゃおーかなー(*ノω・*)テヘ







新たな武器を持ってそのうち、伊勢湾に浮いてきます。
まっ!伊勢湾に太刀魚がいなくなったらoyajiのせいではなく、フィッシング遊(釣具屋)のにーちゃんのせいだな・・・・
フフ・・(ΦωΦ)oyajiに、新しい武器を与えた責任者だからね!






(*`д´)b 待っとれよ!太刀魚






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」


スポンサーサイト



2 Comments

ひびぴ~  

ご無沙汰してますm(_O_)m

なんとタチウオロッドにもCI4があったんですね!
ちなみに私のエギング用リールもセフィアCI4です。
カワハギ用にもステファーノCI4ってのがありますね。
共通するのは超軽量ってことでしょうか。

oyajiさん、今年のタチウオ爆釣りは間違いなし?(★ ̄∀ ̄★)
11月辺り、是非ご一緒お願いします。

2013/09/16 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

ひびぴ~さん、コメントありがとうございます。

ひびぴ~さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いえいえ、私にとって太刀魚は本当に手ごわいです。^^;

昨年も初ドラゴンをGETした翌週に、同じことをやっても、ドラゴンどころか竿頭も狙えない厳しい状況・・・

結局、自分自身の「引き出し」の少なさを、まざまざと見せつけらております。
┐(-。ー;)┌ 本当に手ごわい・・・


もし、ご一緒させて頂く機会がありましたら、コチラこそよろしくお願いします!!

2013/09/18 (Wed) 01:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment