アナタは我が家の・・・を知ラナイ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・




9月になって、日本海の底引き網漁が始まりました。



そこでこんなのを仕入れました。





DSC_2500.jpg

地物の甘エビです。






今日はコレを、お造りよりも・・・



松前漬けにしようかと思います。



世の中は「創作料理」流行りですが、「創作」と言う言葉に逃げたくないoyajiです・・・・・




しかし!ここは敢えて

超地味な創作料理ヽ(;´Д`)ノ




「甘エビの松前漬け」

甘エビの甘みを生かす様に考えてみました。










そして、もう一つ・・・・






我が家の20年の歴史の中でも、お出しするのは未だ数回・・・。

限定と言うより、
oyajiのいつもの気まぐれメニューですけど・・・・・(*ノω・*)テヘ










それは、「甘エビ松前」をつくった後に残るコレを使います。

DSC_2504.jpg
甘エビの頭や殻です。


コレを丹念に煎りあげて・・・・・













DSC_2507.jpg
煮込む事12時間・・・・











そうです!









甘エビらーめん!
(*`д´)b久々に仕込みました。








甘エビのアラとワタリガニ、そして香味野菜をじっくり煮込み、鶏ガラスープと昆布ダシで味を整え、調味料は能登の塩を中心に仕立てました。


甘エビの甘みを最大限に生かす、和風仕立てのスープを目指しました。


皆様のお口に合うと良いのですが・・・・(´ω`*)




今日から、ご提供をさせて頂こうと思います。



注:
限定5~6食になるかと思います。

<( _ _ )>
(いつものように、ご理解無きお客様のご注文は、お断りさせて頂く場合もございます。ご了承くださいませ)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」




スポンサーサイト

2 Comments

楽山若大将  

oyaji様、昨日はご馳走様でした。
大将もお袋も喜んでおりました。
大将が久しぶりに普段行ったことない店に行きたいと言い出しまして。
一宮の料理界の歌丸師匠の様なものなので今度はいつになるかわかりませんが(笑)
ありがとうございました。
甘エビラーメン、最高でした!

2013/09/14 (Sat) 00:28 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

楽山様、コメントありがとうございます。

楽山様、お疲れ様です!

先日はありがとうございました。

せっかくお越しいただいたのに、バタバタして何のおかまいもできず、申し訳ありませんでした。


料理はもちろん、接客も至る点ばかりで、申し訳ないやら、恥ずかしいやら、で・・・・・。
反省しております。(ノ_・,)

もし気が付いたことがありましたら、ぜひご指導ください。<( _ _ )>


大将と女将さんにも、よろしくお伝えください。

本当にありがとうございました。

2013/09/16 (Mon) 01:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment