七度洗えば・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・





イワシという名は、獲るとすぐに死んでしまう弱い魚だから「弱し」とか、
上等な魚ではないので「卑し」が転じたものといわれています。
 
漢字でも、魚へんに弱で「鰯」。
 
昔から、そんな評価をされている魚ですね~。

でも一方で、「イワシも七度洗えばタイの味」と言われるほど、その美味さも認められていました。
 
本来、梅雨時からいいモノが入荷してくるはずですが、今年は遅れていました・・・・







 
DSC_2349.jpg

最近ようやく、納得のいくものを仕入れることが出来るようになって来ました。




DSC_2351.jpg
こんな顔をしたイワシが旨いんです。(* ̄Oノ ̄*)











DSC_2342.jpg
ほら、
皮を引くと真っ白!
白い部分全部脂です。
しっかりと脂がのって、まさに「トロいわし」って感じですね!



お造りは定番の「生姜醤油」ではなく「辛子醤油」でもいいかな・・・




今日はコレもいいです!



DSC_2340.jpg
富山湾・氷見のサワラです。







DSC_2344.jpg

これも、霜降り状に脂がのってとてもいいです。
朝ぜり物で、鮮度も極上!

水深があり、エサの豊富な富山湾の物だからこその、良い魚です。

定番の炭焼きのいいけど今日は、この鮮度を生かして

「塩たたき」なんかもおすすめです。(o^-')b





DSC_2347.jpg

北海道・仙鳳趾(せんぼうし)の牡蠣も人気です!




さあ、今日のおすすめはまだまだありますよ!!(o^-')b






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」


0 Comments

Leave a comment