KING OF 西京焼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・





最近こんな魚も入ってきます。



DSC_2208.jpg

「マナガツオ」です。



感じで「真名鰹」・・・「鰹同様に美味しいから」とか、

「カツオと同じ季節に美味しい」から。

何て言う事から、この名前とも云われています。





ご覧になって頂いてもわかるように「カツオ」とはまったく別種の魚。



DSC_2210.jpg

身もこんな白身です。




実は意外と高級魚なんですよ・・・。




主な調理法は、何と言っても、





「西京焼」




サワラの方が、ポピュラーかと思われる方も多いとは思いますが、



本来、京料理の中で「西京焼」と言えば、


この「マナガツオ」なんです!



癖がなく素直な白身は、西京味噌に漬け込まれると、味に深みとコクが引き立ちます。


味噌の風味がまろやかに、マナガツオの味を包み込むま・さ・に・・・・






キングオブ「西京焼」!

(*`д´)b旨いよ!





そろそろ美味しく漬け上がる頃です・・・・(´ω`*)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」



0 Comments

Leave a comment