今日は見逃せませんよ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・




今日は、とてもいいモノを仕入れることが出来ました。



DSC_2298.jpg
こんな状態で、並んでいました。

大きな魚体は意外と目を引きます。



しかし

仕入れ人の目に留まることはなく・・・



みんな知らないんですよね~~┐(-。ー;)┌

oyajiとしては、ライバルが少なくて助かるのですが、少々情けないような気もします(。-_-。 )


先日も、クジラの心臓が市場に出ていた時のこと・・・
「仕入れの〇〇」で売ってる、市内・某飲食店グループの仕入れ担当幹部とカチあった時です。

(´ω`*)「おや、イワシクジラの心臓ですかね・・・」

その仕入れ担当の方、箱を見て・・・
(。`Д´。)「ひげクジラって書いてありますよ!!」



(;゜0゜)oyajiあぜん
「ひげくじら」って・・・・・
この人は、そんなことも知らないんだ。



嘆かわしいお話です。(UU;))



岐阜の飲食業のみなさん!
お互いにもっと勉強をしましょうね・・・(´ω`*)










(^ ^;)oyajiのぼやきはこの辺にして、本題に戻ります。



DSC_2300.jpg

これは、
「マルコバンアジ」
アジと言っても、真アジなどからすると少し遠縁になるのかな・・・・

どちらかと言うと南九州などにいる魚ですが、

稀に伊勢湾口や外房などで上がるときもあります。


「造り」「焼き物」「揚げ物」・・・
なんでもできる高級魚で、その味わいはアジ類の中でもずば抜けて美味!


ただし、個体数が少ない為か、入荷も少なく良いものが手に入るのは極々稀なお話です。

(東南アジアでは養殖も盛んで、日本にも「高級冷凍魚」として輸入されています)



今日入荷したのは、三重県からの活け〆物。

(本来は、それほどの外洋性もなく砂泥地を好む魚のはずですが、
最近の黒潮の反転流に乗ってきたのかもしれません。)


型と言い、状態と言い、この魚としてはトップクラスの物と自負をしております。
ましてや、これほどの近海の地物なんて数年に一度の水揚げかと・・・・

当然この先の、入荷の予定はありません!
ぜひお召し上がりいただきたい「季節の超高級魚」です。


追伸、

「夏いわし」も納得に行くものを仕入れることが出来ました♪


DSC_2302.jpg

伊勢湾・豊浜港の地物です。
小ぶりですが脂の乗りも良く、鮮度も上々です。

本日は、ぜひお刺身で召し上がって頂こうと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」



0 Comments

Leave a comment