夏か来ると思い出す。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・




随分、昔のお話なんですけどね。

金沢の市場で仕入れ中に、仲買のDさんが、


( ^o^)ノ「oyajiさん、ちょっと変わったもん入れたんですけど、見てってくださいよ」


(`◇´*)ノ「何々、いいもんなら絶対もらってくよ!!」





「コレですわ!」(*`д´)b ちょっぴり得意げ~






DSC_2245.jpg

( `艸´) 「よく分らないんですけど、何でもアサリの一種らしくて・・・このでかさは面白いでしょ!」





(。-_-。 )「・・・・・・・・・・・・」



( ^o^)ノ「oyajiさんなら色々使えそうでしょ!一箱どうですか!!」





(*`Д´)ノ!!「これは、大アサリ!東海地区では当たり前にある貝だよ!」

「しかも、愛知・三河産って書いてあるでしょ。何が悲しくて金沢まで来て地元のモン買わないかんの!!」



┐(-。ー;)┌ 「しかも、名前だけでアサリの仲間じゃないよ!」




どうやらこの「大アサリ」、金沢ではまったく見かけない貝の様で、大卸しが試しに三河から引っぱってきたようです。



「あっそうか・・・・、東海地区から来てたんだ」(;゜0゜)oyajiさんも、この貝も・・・

(ノ^^)「じゃあどうやって食べるのがいいですか?」


相変わらず、切り替えの早いヤツ・・・(^ ^;)




「一般的なのが、焼きだけど、今はフライやフライにしたものをどんぶりにしたりするね!」

「愛知県の海水浴場で、海の家なんか行くと普通に[サザエのつぼ焼き]と並んで[大アサリ焼き]で売られてるよ」
(* ̄Oノ ̄*)


( ^o^)「スイマセン、勉強になりまし・・・・・」



( ̄□ ̄;)!



Dさん、新たなお客さん発見!

oyajiもよく会う、地元(金沢)のお料理屋さんの大将です。



(`◇´*)ノ「おい!今日はいいもんあるぞ!こんなでっかいアサリでな、焼くとすごくウマイぞ!」

「あと、フライやどんぶりにもなる!」
「何でも使えるから、もってけよ!!」




「旨いって・・・アンタ食べたたこと無いんでしょ~~~」ヽ(;´Д`)ノ恐るべき商魂と変わり身の早さ!


BY地元の大将(*´・д・)「でもさー、こんなにあっても困っちゃうし・・・」


(`◇´*)ノ「バカ!残ったら生簀にたて込め(生簀で活かしておくこと)。丈夫だぞ、この貝は!」


`;:゙;`;・( `ε´;)もはや、あてずっぽ!oyajiは丈夫だとは言っていません。



(`◇´*)b「ねっ!oyajiさん」


確かに丈夫だけど、人に振るなよ~ヽ(;´Д`)ノ「ねっ!」じゃねーよ「ねっ!」じゃ



結局、その金沢の大将は、Dさんに押し切られひと箱お買い上げ~♪


それ以降、金沢市場で「大アサリが大量に入荷した」って話は、聞いたことが無かったとさ・・・

貝類が豊富な金沢~能登では、ウケなかったでしょうかねー???



この時期、大アサリを見ると昔のことを思い出します。




DSC_2246.jpg

今日は我が家も仕入れてみましたよ、大アサリ♪

冷凍とかじゃなくて、活物をさばいてから焼きます!






(* ̄Oノ ̄*)「丈夫な貝ですから・・・・」




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」


0 Comments

Leave a comment