アドバイス ~師崎爆釣隊・実釣編~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・




先日の「のんちゃん」との釣行記です。

前回のお話はコチラから。


のんちゃんと出船地・師崎までの道中に出来るだけのレクチャーをしました。


何でもそうですが、言葉や文章だけの知識はあまり当てになりません。^^;

船釣りの場合も、天候に左右されるのはもちろん、狭い船内での揺れや潮の流れ、周りの人との兼ね合い、そして船長の指示  etc・・・・。

自分の思ったようにはならないのが当たり前。

実際は釣り始めないとわかりませんからね~。




船酔いの心配のあるのんちゃんですし、大潮・大人数を考慮して、揺れの少ない大艫(最後尾)に釣り座を取りました。








釣りポイント到着♪


oyajiも、のんちゃんに激を飛ばします!!


(`◇´*)ノ
「ここんとこ、朝一に必ず時合があるから、ここでツ抜け(10尾釣ること)をして!」



(`◇´*)ノ「きょうの俺は、釣る気で来てますよ!」
     「まずは、完走。そして、目標20尾!」


のんちゃんやる気満々です。



もたもたやってるoyajiを尻目に・・・・・





のんちゃん、あっさり「ツ抜け」!




御見それしました<( _ _ )>


元々のんちゃんは、陸っぱり(陸からの釣り)やボート釣りのキャリアは豊富です。

コツさえ呑み込めれば、釣果は上がります。(´ω`*)



oyajiのおもてなし業務も終了~。



今日のoyajiは、

・数より型狙い。

・チャンスがあれば「核弾頭」の試射。Ψ(`∀´)Ψケケケ

ココから、頑張らないとのんちゃんに負けそうです。^^




親方(船長)の指示では、

「数日前からサバの喰いが多くなってますから、気をつけてください!」との事。

サバは、イサキ釣りには大敵な外道なんです。



しかし、サバのいるタナとイサキのタナは違いますので、そのへんを躱して釣るのが「釣師」と言うモノ・・・( ̄w ̄)






のんちゃん
(。-_-。 )?アレ??





のんちゃん、サバHIT!

「こら~~~~」(*`Д´)ノ!!サバの回避の仕方は教えたでしょ!!



のんちゃんも、なんでサバヒットかわからないみたいです。










( ̄□ ̄;)!アレ???



oyajiの竿にも、イサキ以外のアタリが・・・・





ヽ(#`Д´)ノ「サバ!」



そうなんです、
いつもなら、イサキよりずっと上層をおよいでいるはずの「サバ」が、ココ最近はイサキの層まで潜ってきている様子。


「親方が言ったのは、この事だったの~~~」`;:゙;`;・( `ε´;)

それから、船内はサバの猛攻に見舞われ、オマツリ続発。

そんな時でも「サバ回避」と「オマツリ回避」の方法はあるんですけどね・・・





お隣のご年配釣り師さんは、何度投入しても、

サバ

サバ

サバ

そして、隣のoyajiと

オマツリ

オマツリ

オマツリ



(。-_-。 )つらい・・・



そして、随分前のおにーちゃんともオマツリ。



ふだんはジギング船(ルアー釣りの船)に乗っていると言っていた彼。

色々と知識を詰め込んで「イサキ対決」に臨んで様ですが・・・・


思った通りには、いかないモンです。

しきりに謝るジギング君に、oyajiからアドバイスをしてしまいました。

ふだん、「人様に物を教える」なんぞエラソーな事は、したことのないoyajiナンですがね・・・

過去に同じような経験のある者としては、他人事とは思えませんでした(^ ^;)


それからジギング君も、ポツポツ釣れたようですし、


のんちゃんも、釣れています。





結果的にのんちゃんは、
目標の20尾には届かなかったものの

イサキ18尾(内30cm越・8尾)
サバ 10尾

トップの方が30尾と言っていましたからしたから、
潮目の悪い釣り座・サバの猛襲の中でこれだけ釣れれば、好成績の部類です。


そしてもちろん、船酔いすることなく「完走」を果たしました。


(´ω`*)よかったよかった。









( ̄□ ̄;)!えっ


(* ̄Oノ ̄*)oyajiの釣果ですか・・・











DSC_2216.jpg


DSC_2207.jpg

イサキ29尾(内30cmオーバー22尾)

サバ  9尾






51c7d8acf4079.jpg

型狙い・核弾頭の試射
共に上手くいったかと・・・・(ΦωΦ)フフ








これからイサキ釣りに行こうとしている方々にoyajiからのアドバイスです。







「気をつけろ!」

「サバのうろこが、リールに付くと取れないぞ!」
(*`д´)b
カぺカぺになるから、みんなちゃんと洗ってね!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」

スポンサーサイト

5 Comments

のんちゃん  

こんばんは(^^)/

先日はおつかれさまでした。
oyajiさんのレクチャーのおかげで、良い釣果を得ることができました!

しかし、釣れる時間帯は良いのですが、
ぱったりアタリがなくなると、手も足もでませんでした。

そんな中、oyajiさんは手を変え品を変え、着実に釣果を伸ばしていましたが
このあたりが経験値の差、引き出しを多く持つ者と持たない者との違いですかね(^_^;)

今後精進していくでありマス(^^ゞ

今回、はじめて船釣りを完走することができましたが、
12時半の沖あがりを、立って迎えることの清々しさ!!
サイコーでした!!

oyajiさん、また行きましょう!!

2013/06/28 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

のんちゃん、コメントありがとうございます。

のんちゃん、こんばんはー。
ご返事遅れてごめんなさい<( _ _ )>

楽しかったね~!!
のんちゃんも、あれだけ釣れれば船内でも、いい方だったでしょう。^^

oyajiも次には、もうちょっと進化するようにしますね~~

2013/07/03 (Wed) 00:50 | EDIT | REPLY |   

ひびぴ~  

コメント遅くなりましたーー

今度私にもアドバイスお願いしますm(_O_)m
とりあえず30匹は超えましたが、中だるみがねえ~

サバは釣るだけなら大好きです(^o^)
あの豪快な引きはたまらんですね~

2013/07/04 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |   

ののち(´ω`)  

こんばんは。
今更ですが、コメントを。

この日は早速お裾分けを頂きまして、美味しく頂きました(●・ω・●)

2013/07/10 (Wed) 18:48 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

ののちさん、コメントありがとうございます。

ののちさん、コメントありがとうございます。
ご返事が遅くなり申し訳ありません。

いやぁ~正直言って、のんちゃんは呑み込みが早いです。

道中、理論とイメージを伝えただけですからね・・・。
本当に周りも驚くほどの活躍でした!

この日の活躍話を、ゆっくりと聞いてあげて下さい(´ω`*)

私としてはいつか、ののちさん&のんちゃんとご一緒させて頂けると、さぞ盛り上がることかと・・・( ^o^)ノ

いつもありがとうございます!!

2013/07/18 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment