カツオ君とアジ君


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・




予告通り行ってきました「イサキ釣り」




今日は、顔なじみのTさんとも久しぶりにご一緒になりました。

Tさん、大型のクーラーボックスを担いでの登場でした。
(* ̄Oノ ̄*)クーラーの大きさに比例にて、欲望の大きさが見えた気がます!


実はoyajiも今日は欲望の塊り( ̄‥ ̄)
先日のイサキは実によかったので・・・・




DSC_2157.jpg
こんな兵器も調達しましたし( `艸´)




先週の様なトラブルもなく、定刻に大山沖に到着です。




( ^o^)ノ「はじめてくださーい」

船長の合図で仕掛け投入♪




ありゃ~、潮の流れが逆だよぉ~┐(-。ー;)┌ 「こりゃー、釣り座の位置をミスったかな!」


イサキ釣りには、釣り座やまわりの方々との連携が重要。

特に釣り座は、同じ船内でも「クーラー満タン」組~「数匹」組ぐらい差が出ることも良くあります。


(*´・д・)今日は、餌巻き係だなコレは。





しかし、予想に反して(いい方にね!)


釣れてきます!
イキナリWで・・・


今日は、イサキ君もやる気満々だな!( ´艸`)

その後もぼつぼつと釣れてきます!





やがて、
う~ん止まったかな・・・


お隣の2人組さんなんか、いまだ0匹みたいですし・・・。


oyajiより前の方々は、ぼつぼつと釣れています。

やはり、釣り座がいけなかったかな。(*´・д・)しかもお隣さんと良く絡む(オマツリ)だよなー



しかし極端すぎる気がします(。-_-。 )???


お隣さん・・・









「よ~しかかった」(`◇´*)ノ







「カツオのW」! 



注:カツオは、あくまで外道であって「イサキ釣り」の大敵!イサキより早くえさを食いますし、よく走るため周りの人と、大オマツリを誘発する厄介ものです。
あまり釣れていなかったので、これでも嬉しかったのでしょうか^^;







(`◇´*)ノよし!又だ!!


また、カツオです。
さっからのお隣さんとのオマツリの原因のほとんどがコレです。oyajiはハラハラします^^;








(;゜0゜)

釣り方を良く見てると、表~中層(カツオの層)で仕掛けを、バウンドさせている?

まさかのカツオ狙い?


どうやらあまりの釣れなさにイラついてカツオを釣りだした様子。




`;:゙;`;・( `ε´;)やい!じじー!!oyajiのアタリが急に遠のくのはアンタせいか!



しかし、oyajiは船の上で人に文句を言わないようにしています。

自分がつまらなくなるからね・・・


ガマンしますよ・・・(。-_-。 )


しばらくして、3つ離れた釣り座のTさん、
┐(-。ー;)┌ 「oyaji君、何とかしてくれよ!俺のとなりのオヤジさん、イサキが釣れないからってアジ狙いだしたよ」


つまり
oyaji⇒2人組⇒Tさんの順の釣り座ですから、

間の2人は、かたや「カツオ」かたや「あじ」。


非常に狭いタナを釣るイサキ釣りにとって、ほかのタナで餌をまかれた日にゃあー、釣れなくなるのは当たり前!
「上~中層のカツオ君、べた底のアジ君」この二人の攻撃になすすべのないoyaji&Tさん。ヽ(;´Д`)ノ




どうりで、ポイント移動~oyaji必ず「ヒット!」
その後すぐに止まる~カツオ襲来!~オマツリ

そして、沈黙。



Tさん┐(-。ー;)┌今日は oyaji(ノ_・,)厄日かなー





しかし今日は、イサキ君のやる気にも助けられて、

ココって時には、アタリを出すことが出来ました。

しかもW連発ですし・・・(*`д´)b



ベテラン中乗りAさん「お~い!センセー今日はどうだ?」

( ^o^)ノどれ、見せてな!



「30もいないかも・・・」┐(-。ー;)┌


「今日は、前の方が(船の)方が釣れとるな。お~・・・でも、さすがに大きいのばっか釣ってくるな~」



今日は、お褒めを頂いてもなんか嬉しくねーヾ(。`Д´。)ノ

そんなわけで今日の釣果写真は、免除していただきました。







DSC_2159.jpg
今日は、クーラー7割ってところでしょうか・・・






DSC_2160.jpg
コレは釣果の一部ですが、

イサキ38cm~ 33尾
アジ 36cm   2尾
チダイ・カツオ・・・・


こんなところでした。


(* ̄Oノ ̄*)Tさんも、納得いかない釣果だったご様子・・・・



欲に目がくらんだ、二人に神風は吹きませんでした・・・<( _ _ )>
  




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」

スポンサーサイト

5 Comments

ひびぴ~  

いや~oyajiさん、30匹で満足行かないってのは贅沢っすよお。
新兵器シーボーズの筆卸しにはまずまずでは?(・∀・)

それにしても他魚狙いは困りますね~
タナボケしまくりなのがわかんないんだろーなー、
でも注意するのもちょっとやりにくいですね。。

ちょっと乗り遅れましたが、私も今月末にイサキ狙いで出ますよ。
去年クーラー満タンになった鳥羽出船で、同じ船です。
もう禁断症状出まくりですう~(;´艸`)

2013/06/11 (Tue) 17:39 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

ひびぴ~さん、コメントありがとうございます。

ひびぴ~さん、こんばんはー。
コメントありがとうございます。

そーなんですよ、ひびぴ~さんもご存知の中乗りAさん、いつもなら注意をしてくれるはずなんですけど、生憎この日は「船デビュー組」4人+2人、しかも大潮。

Aさんは忙しすぎて、それどころじゃなかったんですよ~。^^;
(お隣さんは、始めからおかしかったのですが、まだ未熟な私が人様に注意が出来るはずもなく・・・・)

本当に、これほど「好条件の揃う日」に当りながらの釣果ですから・・・・。もう少し行けたような気がしてなりません。
後から色々と考えてみると、まだやれる工夫はありました。(^ ^;)

まだまだ修行が足らないみたいです。┐(-。ー;)┌


台風が来て新しい群れが入ってくるといいですね!
私も今月は臨戦態勢です。(*`д´)b



2013/06/12 (Wed) 01:59 | EDIT | REPLY |   

ぼちぼち  

おはようございます。
釣りる楽しみとしては残念でしたね。
ところで、今日って水曜日です?
てことははや帰り日?
いさきたべたいなぁ、食べたい、食べるとすると、
電動リールはコード断線、
船暫く乗らんかったらその分で♪♪♪
行きまーす(まず)



2013/06/12 (Wed) 08:18 | EDIT | REPLY |   

ぼちぼち  

oyaji様、昨夜は(も)大変ご馳走になりました。ありがとうございました。
イサキ、絶品でした♪♪
刺身は何と例えればいいんでしょうか。
美味しくて美味しくていつまでも口の中に残しておきたかったですよ!!
食感は中トロ、味はもろろんイサキ、イサキ、イサキ。
本マグロ、サバ、○○、○○、そして○○のチョメチョメも
全ーーんぶ、美味しぃっ!!

そして、ぼく的に一番の目的だったイサキの炭焼き
何でこんなに美味しいの♪♪♪♪
生まれて初めてこんな美味しいもん食べたですよ。
あーーもう思い残すことは何もないっ。
昨日いらしたお客さん 僕も含めて幸せ者です。

そして、お店いつも繁盛で活気に溢れていますね!

梅雨イサキはもう少し狙えるとか。
oyajiさんと釣り友の方々へ!!
早いとこご馳走に成りに行っとくか、次のoyajiさんのブログ要チェックですよーっ!
ネ、oyajiさん

2013/06/13 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

ぼちぼちさん、コメントありがとうございます。

ぼちぼちさん昨日は、ありがとうございました。
昨日は店内がバタバタで(いつもか・・・^^;)お待たせして申し訳ありませんでした。


イサキは今が、一番おいしい季節かと思います。

私の考えでは、ココ一週間がピークかと・・・
(台風の接近などで、新しい群れが入ってきていればピークが伸びる可能性も大です)(*`д´)b

私も調理していて、ほれぼれするいい魚体揃いです。

う~ん、次回の釣行が待ち遠しいです!!(`◇´*)ノ

2013/06/14 (Fri) 01:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment