人気メニューの秘密教えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・




こんなものを仕入れてみました。





DSC_2006.jpg

「ホッケ」です。

金沢港から入荷した「生」のホッケなんです。
型が大きく鮮度の良い、上質の物を仕入れることが出来ました。(´ω`*)



ホッケは干物がおなじみで、しかも北海道の魚のイメージが強いかと思いますが、金沢・福井など北陸でも獲れて、しかも鮮度がいいので干物ではなく「生」のまま流通しています。



我が家でも、一夜干しにしてみようと思います。





「一夜干し」


干すことで、保存性を高めることが目的ではなく、水分を抜くことで旨みを凝縮して魚本来の味を引き出すことが目的です。


我が家でも炭焼きメニューのなかでも、評判のいい一品なんです。









DSC_1961.jpg

DSC_1164.jpg


こんな感じに干していきます。



そんな、
「自家製一夜干し」にまつわる、お客様からのご質問・・・・・



( ^o^)
「oyajiさんがWEB(ブログ)で時々、一夜干しの画像を出しているけど、いつも店内だよね~。室内で干せるの?室内に干す方がいいの?」











( ̄ー+ ̄)

よくぞ!聞いてくださいました!



確かに、室外で干すのにも長所はたくさんありますが、屋内に干すのにも理由があります。

何と言っても、低温で干せるため鮮度が落ちにくく、乾燥しすぎず、しっとりと干せます。


その他
・我が家の周りの、たくさんの「野良猫」や「カラス」からの害からの下れる。
・街中に店のある我が家ですから排ガスや話題のPM2.5の影響がないようにする。

なんて感じでしょうか・・・



「室内で干せるのか・・?」











室内で干すために、送風の為の装置が必要になります。





当然!我が家には、自慢の高性能「干物用送風機」があります。


おそらく料理店はもちろん、干物業者でもこの機器を導入している所は少ないと思います。

まっ!国内外通じてもこの機械を導入している所は中々ナイわな!Ψ(`∀´)Ψ










DSC_2013.jpg



yamazen YLT-C30
衛生的な白いフォルム。

送風口にネットを貼ることによる安全性。

敢えて全自動ではなく、職人の為のマニュアル設定モード。

風力を3段階に変えられる機能性。

自然風を再現するための首ふり機能。

時間設定をして干し具合が調節できるタイマー機能は、もうキングオブ干物マシーン!(`◇´*)ノ






こんな最先端?の機器を使って作っています!我が家の一夜干し。



















アホ~~~~~




ヽ(#`Д´)ノ┌┛☆ 
 (ノο_ο)ノ





(*`Д´)ノ!!まず、全体像を見せてみなさい!







DSC_2012.jpg



oyaji君、これって扇風機じゃない!(*`Д´)ノ!!




違う!「干物専用送風装置yamazen YLT-C30」(。-_-。 )





これってホームセンターで、2000円位で買ったやつでしょ!┐( ̄ヘ ̄)┌


さあ?値段は記憶にないけどコレは!「干物専用送風装置yamazen YLT-C30」(。-_-。##





DSC_2015.jpg

見よ!この勇士!(*`д´)b







色々な見方はありますが、とりあえず我が家の一夜干し造りには絶対欠かせない「yamazen YLT-C30」でした・・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」



4 Comments

ひびぴ~  

oyajiさん、その扇風機ウチと一緒Σ(っ゚Д゚;)っ

そうか~、、我家も最先端だったんだあ(゜゜)バキッ!☆\(--;)

2013/05/11 (Sat) 16:22 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

ひびぴ~さん、コメントありがとうございます。

ひびぴ~さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

( ̄□ ̄;)!なんと、
ひびぴ~さんんの家では「干物専用送風装置yamazen YLT-C30」を扇風機に使っているんですか!

買われたのは、ひょっとして東海地区に展開をしている大手Himono Centreの、〇ーマHCではないでしょうか?

私は、そこで広告に釣られて買いました・・・^^;

2013/05/13 (Mon) 00:46 | EDIT | REPLY |   

chihi  

カラスといえば・・・

うちの会社の近所の某中華料理店。
朝、前を通ると配達された食材が店前に無防備に置いてあるんですよ。
それをカラスがつついてるのを目撃・・・!!
その食材を使ってるのかと思うと、もうその店行く気なくなりましたorz

開店前にこんな風にポーンと食材置かれてる風景、時々見るんですが・・・
不用心なことはやめてほしいと思いました。

マジ話終わり。オチなしw

2013/05/14 (Tue) 16:58 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

chihiさん、コメントありがとうございます。

こんばんは。
ご返事が遅くなり失礼しました・・・<( _ _ )>

カラスは頭がいいだけに、厄介ですねー。
店を営む者として、oyajiも気を付けます・・・(^ ^;)

(* ̄Oノ ̄*)
でも、oyajiもカラスが突いた食材で作ったのは食べたくないかも・・・


せっかくコメントして頂いたのに、遅くなり本当にごめんなさい。

2013/05/22 (Wed) 02:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment