クエFestiva開催中ダァ~(`◇´*)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・








昨日より始めた「クエ・フェスティバル」・・・・・・





お造りはもちろん美味しいですが、クエは加熱しても美味しいのは皆さんご存知かと・・・・



真冬なら「鍋」ですが、気候も穏やかになった今日この頃におすすめなのは、「ちり蒸し」です。


要するに「クエ」とお供の野菜などを、盛り込んでお酒とだしを加え、強火で一気に蒸しあげる、実に単純なお料理ですが、これが実にうまい!!



鍋とは違い、旨みが外に逃げ出すことがありませんので、身はもちろん野菜も美味しく食べれます。






そのちり蒸しに欠かせないのが「クエのアラ」です。


その中でも、とくに重要なのは「頭」の部分。

いい味が出ます・・・






DSC_1903.jpg

oyajiの頭より、でか~(`◇´*)ノ








解体♪





DSC_1906.jpg

そうです、大きすぎて包丁が入りませんので、ノコギリで半分に切りました。(^ ^;)





今日も、我が家の「クエ祭り」開催中です。



年末年始にかけてクエをご提供させて頂きましたが、今日の物は今季イチだと思います!








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」






0 Comments

Leave a comment