生簀の中に・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・



我が家の様に、「魚がウリ!」と言ったお店には良くあるのが、


「生簀」ですよねー。

お店の規模や状況によって、観賞魚用の水槽レベルから浴槽ぐらいの大型まで。


「生簀料理店」なんて、銭湯ぐらいの規模の大きな生簀を持っているお店あります。


我が家も小さなユニットバスくらいの生簀を持っています。
(お店の規模からすると大きめの設備だと思います)

しかし、コレでも年末なんかには、とてつもないくらいの量の魚が入ります。

年末~年始にかけて、すべてを売り切り、年始には空っぽ・・・・・



お客様には・・・・


「生簀に、何もいないね・・・」(*´・д・)

なんて言われてしまいます。


気候も安定して、漁も増えてきた今日この頃・・・・・





ようやく我が家の生簀もにぎやかになって来ました。(o^-')b








旨い魚をこの週末用に、たくさん仕入れました。( ̄‥ ̄)




DSC_1685.jpg

これは「クエ」ですねー。


その他にも諸々と・・・・・









そんな中でも変わり者





DSC_1731.jpg

はい!この子。


「ネコザメ」です。


もちろん食べれますが、
これは、料理用ではなく「生簀のペット」として買ってきました。



要するに生簀の中の観賞用です。



市場でも、よく言われるのが・・・・


「生簀のペット」とか

「生簀のおもちゃ」とか言われて、売られます。


(食用魚だけれど、「小さい」とか「丈夫」とか「見た目がいい」なんて魚がそうなります。)




(* ̄Oノ ̄*)みんな意外と好きなんですよね~こう言うの・・・



実際、oyajiも好きなんですけどね・・・・生簀のペット♪


意外と愛嬌のある顔付きと、サメらしい美しいフォルム!
( ̄‥ ̄)「う~ん、かっこいい!」





by嫁「oyaji君って、いつもその類の魚に名前付けてるよねー」
(`◇´*)過去には、「子フグのチャッピー」とかサ!



( ^o^)「「で!今回も名前を付けたの?」










☆(ゝω・)v「もちろん!」


名前はね!











「たま」!(。-_-。 ) 










┐(-。ー;)┌ oyaji君、その名前って「ねこザメ」じゃなくって「ネコ」の名前でしょ・・・・


サザエさんトコの・・・・・





ご来店の際は、「たまちゃん」ものぞいてあげて下さいな・・・・(´ω`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」











0 Comments

Leave a comment