Rising Sun

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・




話は、昨年末に遡ります。

我が家の長女(小6)の個人懇談へ行って来た嫁から、学校での様子を聞いた時の事です。


まあ、余程の事がないかぎり、先生からのご評価は「良い事」・「悪い事」半々が、一般的かと・・・

わが娘の場合・・・

悪い事はさて置いて・・・image12.gif



「良い事」の中で、工作の作品の事を揚げて頂きました。





課題は

「未来のわたし」!

作品の出来云々よりも、この年齢でこれだけしっかりとした意思を持っていることを、お褒め頂きました。





その内容とは・・・・


なんと!










DSC_1711.jpg
題名「居酒屋」
(作品その物ではなく、「作品の写真」を写メで写した物なので、少し見にくくてごめんなさい)

ちなみに、作者(娘)に、掲載の許可を取っていませんので、バレたら叱られるかも( `艸´)



料理が好きで、「この仕事をしたい」とは言っていたのですが・・・・。

まさか、こんなはっきりした意思を持っているとは!


もちろん、まだまだ子供ですので、将来はどうなるのかはわかりませんが、

「子」と「それを見守る親」としてよりも、彼女を一人の人間として見ていかないと、いけなくなってきたのでしょうか・・・・(´ω`*)


私たちの業界も、今は厳しい問題がたくさんありますが、この子が希望を持って進めるような未来になってほしいものです。



oyajiの今年の目標に「もっと料理について深く学ぶ」
と言うのがあるんですが、コレだけではダメですね。


この子の為にも、己の向上だけでなく
「後世に、すべてを伝えていく!」と言う目標を持たなくては、いけないのかも知れません。


いつか彼女が、この写真のように輝く日が来るのでしょうか・・・



「あとを継いでくれ」とは言いません、魚でなくても、和食でなくても、構いません。

「oyajiの意思」を受け継いでくれたらそれでいいんです。




衣・食・住に携わる仕事に就くと言う事、それは大きな責任と、もっと大きな喜びをいただける仕事と言う事です。

「美味しい」は、ヒトが生きる糧となり、いつか大きな力となっていきます。



Rising Sun
ずっとずっと、未来のお話にはなりますが、いつか彼女作った料理で誰かが笑顔になるのかな・・・・

そんな「朝日が昇る日」を、夢に見た時間でした。(´ω`*)





彼女に、光輝く未来が開けます様に・・・・








今回は、親バカで申し訳ありません。(*ノω・*)ㇸㇸㇸ・・・








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」


2 Comments

娘さんのお友達  

いつか、お店いきます。

絶対に!

2013/01/12 (Sat) 17:56 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

「娘さんのお友達」様、コメントありがとうございます。

「娘さんのお友達」様、はじめまして。

コメントありがとうございます!
いつも娘がお世話になっているかと思います
至らぬこと多い娘だと思いますが、仲良くしてやってください。これからもよろしくお願いします。
<( _ _ )>


店の方にも、お気軽によってください♪
(´ω`*)お待ちしております。

2013/01/13 (Sun) 16:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment