氷見物

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・



我が家、冬の仕入れの重要拠点の一つに「氷見」があります。

寒ブリで有名な、富山湾・氷見港です。




この氷見のすごいところ。

実は寒ブリだけではないです。

日本国内で獲れる食用魚類の半分以上の魚種を、この海域で見ることができます。
いわば、日本一の水揚げ魚種を誇る港です。


今日は、そんな氷見から色々な魚が入ってきました。



DSC_1646.jpg

「ヤガラ」ですね。

ユーモラスな姿の魚で、よくめずらしい魚と思われがちですが、

(* ̄Oノ ̄*)意外と、名の通った高級魚です。
非常に歩留りが悪く、料理屋泣かせですが、椀物魚とも呼ばれ椀や鍋などで実に味わい深い白身です。

今日は、朝どれの極鮮モノが入荷しましたので、地元以外では中々食べられない「お造り」もラインナップ!




DSC_1651.jpg

コレも実にいい!

少しわかりづらいかな?







正体は、コレです。




DSC_1653.jpg
サワラです。
6kgもある大物ですが、寸(長さ)がつまって大きく見えません。
つまり、良く肥えて脂ののったいい魚です。

間違いなく今季一のサワラです。



DSC_1657.jpg

鮮度もよく血合いも鮮やか
脂の乗りはもちろん、
よほど捕食のいい魚体だったのでしょう、脂肪の融点が低い、甘みのある滑らかな味わいかと・・・・


いい意味で使い方を迷ってしまいます。(o^-')b




その他、


「氷見ブリ」はもちろん


「寒サバ」

「アオリイカ」


など、たくさんの氷見物が入荷しております。










そして!!

oyajiが好きな白身の一つ


DSC_1628.jpg
「シマス」!

これは、氷見産ではありませんが、入荷の少ない高級魚です。



見た目もかっこいい魚で、実に深い味わいの白身です。
もちろん今が旬!

(* ̄Oノ ̄*)しかも今日は超激安にて仕入れちゃいました。



ようやく天候も回復したせいか、
今日はとてもいい仕入れができました( ´艸`)




今日はお店を開けるのが楽しみです!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment