ドラゴン・ゲット

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・



先日の「嫁との釣行」に続き、今回は単独で「太刀魚釣り」です。



先日のお話はコチラから・・・


何としても、太刀魚の大物・ドラゴン(幅が指5本以上ある大物・太刀魚を「ドラゴン」と呼びます)を仕留めたいoyajiです。

警戒心が強く、強力なパワーを持つ「ドラゴン」は、まず針に掛けることが難しく、例え針掛かりしたとしても海面でバラシ!なんてことも多い、難敵!

太刀魚釣師のあこがれでもあります。





そんな1mを超える大物ドラゴンを釣ってみたい! ヽ(#`Д´)ノ


しかし、太刀魚釣り自体が、まだ初心者。

しかも今期も一回行っただけ・・・・(*´・д・)半ば嫁の子守




snap_gheegoma_20119022259.jpg
前回、好評だった愛妻の写真です。( `艸´)本文とあまり関係ありませんが・・・




どちらにしても、スキルの少ないoyajiとしては、ついつい道具や餌に頼ってしまうわけです。



簡単に言えば、


正義の味方の「必殺技」みたいなもんです。


( `艸´) これを使っときゃ、間違いなし!みたいな・・・・・



つまり、釣りの技術がない分、ヒトと違った仕掛けや餌で差をつけよう!と言う安易な考え・・・・。



釣具屋に行き、コレはと思うアイテム買いあさり、WEB上から情報を得て「特餌」を準備・・・。


この日、oyajiのタックルボックスはまるで、整頓できない子供のおもちゃ箱。

そして、クーラーボックスは、「特餌」で珍味入れのような状態。  

前回気が付いた事とこの日の海況を考え、ロッドも3本持ち込み・・・・。



荷物のの大きさに比例して、oyajiの欲望大きさもわかります。(ΦωΦ)






当日は、海は荒れ気味、大人数。

極め付けは、速い潮の流れ。
只でさえ、釣り場となる「伊勢湾・伊良湖水道」は水深もあり、潮の流れが複雑なところ・・・。
オマツリ地獄は間違いナシ!




と言う事は、たとえドラゴンをヒットさせても、他の方と糸が絡んでバラシ!なんて可能性も多いかと・・・。





当日のお隣さんは、前回と同じ方!

嫁にも親切にしてくださった、やさしい方。

<( _ _ )>「その節はお世話になりました!」


(`◇´*)ノ「今回は俺、仕掛けに工夫してみるから!」

`;:゙;`;・( `ε´;)oyajiとまったく同じですね・・・・・・・
































「欲望の塊り」と言う点で! 
ヶヶヶΨ(`∀´)Ψ「みんなが釣れなくても!俺は、釣っちゃうからね!」Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ








実釣♪




早い潮・風に悩ませられながらアタリをとります。


ポツポツ、釣れ始めます。

どうやら、oyajiの仕掛けが今日の海況に合っているようです。(o^-')b


太刀魚釣りは、基本的に小さな前アタリをとり、本アタリでアワセる釣り方。

しかし今日のアタリは小さくわかりづらい・・・・。

太刀魚君たちのやる気も、ないようですねー。








コン

コン




( ̄□ ̄;)!

小さく竿先を引き込む前アタリです。




(。-_-。 )ガマン・ガマン・・・・・・












ゴン!



アワセ!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄





強い引き!

ドラゴンか?










80mの深場からの巻き上げ!

ロッドも大きく曲がります。


あと1m!







大きな銀の刀が海の中に見えます!


そして大きな引き!





だ~~~~~~


途中で誰かの糸を、ひっかけた!ヽ(;´Д`)ノ



その方が無理やり引っ張ったので、魚は船底の方へ・・・・





oyajiの糸は、スクリューの方に向かって引っ張られます。

そちらの方向の方から
(`◇´*)ノ「何か掛かった!」の声。

また思いっきり引っ張られ・・・・・・・・・・・・、







ぷつ・・・・






oyaji痛恨のラインブレイク・・・・・・。



それと同時に、先ほどのかた


(`◇´*)「あっ!軽くなった」



そうです、oyajiの糸はスクリューに絡みついて、oyajiが巻き上げ時にひっかけた方も巻き沿いにしたみたいです。


oyajiは、デカ太刀魚+仕掛けを失いました。

絡ませた方もラインブレイク。
おそらく80m~90m分くらいラインを切ったと思います。

その方のリールが船のレンタルだったことがせめてもの救いです。

(以前にも書きましたが、船釣り用の釣糸はとても高価ですし、切ると後に色々と困ります)


どちらにしても・・・

「ごめんなさい」(ノ_・,)



oyajiやはり未熟者です。






その日の、ヒットパターンの仕掛けを失いアタリも遠のきます・・・・(。-_-。 )う~ん・・・



ここで・・・・・・・・・




特別餌~
(注:ここはドラえもん調に読んで頂くところです)





これで再びアタリが出始めました!


かじられるだけですが・・・・ヽ(;´Д`)ノ





何度か試行錯誤、工夫をして数投目。





コンコン・・


ようやく前アタリ・・・




















( ̄□ ̄;)!

先ほど同様の、強いアタリ!


アワセ!






掛かりました!

体をくねらせて暴れるその引きは、暴力的です。


周りを見回しても、今回はラインをひっかけてしまった人もいなそうです。



上がりました!



中乗り(助手)さんも、






( ^o^)ノ「お~でかいねー、oyajiさんやったね!」





ドラゴン

釣友・のんちゃんのリクエスト?にお応えして、「ドヤ顔」で写真を撮って頂きました。( ̄‥ ̄)






DSC_1461.jpg

我が家のお客様においしく召し上がって頂くためにも、撮影後
即、活け〆

それにしてもすごい歯ですね~。

ドラゴンの異名は伊達ではありません。




その後、ドラゴンには少々届かないサイズをもう2本。

コレも脂がのっていそうな、いい魚体です。






ようやく手に入れることが出来ました!


伊勢湾・伊良湖水道の大物・太刀魚


お造り
たたき
炭焼き
唐揚げ

etc

料理方を選ばない魚です。

これだけの鮮度と質はやはり、自らが釣ってこないとお出しできません!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」

































2 Comments

のんちゃん  

oyajiさん、こんばんは(^O^)/

とうとうやりましたね!
まばゆいばかりのドヤ・・・もとい、魚体!!

ここのところの不調も、このドヤ・・・
・・・ドラゴンを手にするための布石だったのでは??

そして「特別餌~」が何だったのかっ!? それが気になる今日この頃です(^^ゞ

2012/10/30 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

のんちゃん、コメントありがとうございます。

のんちゃん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いや~、何か「通りすがりのドラゴン、偶然にも釣れちゃいました」みたいな感じですがね~。



不調は相変わらずですよ・・・・
(* ̄Oノ ̄*)好調の太刀魚船がこの日と前日だけ、釣れてないわけですら・・・・・
oyaji釣行日には、貧果あり!( ̄‥ ̄)ドヤ!



のんちゃんには当然、「特別餌」の正体は当然教えますよ!( ^o^)ノ
















(0ε0)「教えてよ、ドラえも~ん」って言ったらね!



もちろんのび太君のモノまねで!(*`д´)b

2012/10/31 (Wed) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment