FC2ブログ

アジ釣りの男よ永遠に・・・(後編)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・



お知らせです

今週末の10月21日(日)22(月)は毎年恒例の、金沢へ泊まり込みの仕入れ&勉強に行ってきますので、お休みさせていただきます。

誠に申し訳ありません。<( _ _ )><( _ _ )>BY嫁・今回は私も同行してきます

翌、23日(火)より、今まで以上に良いものをお出しできるように、頑張ってきます。
(この日のご予約は、なるべく早めにして頂きますと・・・
(* ̄Oノ ̄*)より良いものを、金沢・能登より買い付けることが出来ます!お早目にお伺い出来ると助かります。)






前話のつづきです

前回のお話はコチラからどうぞ!


若狭で見つけたおもろいオジちゃんの観察記です。






その後も、oyajiの横で話し続けるオジちゃん。


`;:゙;`;・(`◇´*)ノ「アレがこーで、コレがアーで・・・」

(^ ^;)「・・・・・・・」

(`◇´*)ノ「ところでサー、兄ちゃんの車の燃費はどのくらい?」

駐車場で一緒になりましたから、お互いの車種はわかります・・・。

(^ ^;)「あっ、僕の車は燃費悪いんですよ、リッター5くらいです」
「そう!ワシのは、リッター20くらいは走るよ!」( ̄‥ ̄)坂道はダメだけどねー


あのねーoyajiの車は、2500ccターボエンジンのSUV車、車重も1.5t以上!


アンタ、プリウスでしょ!


そんな勝ち誇った顔しなくたって、(^ ^;)

話のオチなんだったんでしょうか?


ただの燃費自慢?????

ヽ(#`Д´)ノ勝負したけりゃ釣りでこい!釣りで!


そんな頃・・・・・



( ̄□ ̄;)!
oyajiに再びアタリが・・・・


アジ独特のアタリです。

撒き餌をして、丹念に釣っていた甲斐がありました!(o^-')b

連発で釣れます!

(^O^)/ ̄ ̄ ̄


(`◇´)ノ!

「兄ちゃん、ずるいガヤ。自分一人だけ釣って!」
「俺も釣るぅ~」


今まで横で話していたオジちゃんもあわてて自分の釣り座に・・・・

もう2人の人間関係は、「ジャイアン&のび太」状態!(0ε0)助けて、ドラえも~ん



おじちゃんにも、アタリ!!

「チクショウ!アイゴだよ・・・」(#`Д´)/ ̄ ̄ ̄
アイゴは典型的な外道で、大きなものなら、それなりにおいしい(冬場に限りますけど)のですが、小さいものはまずく、しかもヒレに毒があるため、釣り人には嫌われ者の魚です。
※ただし関西では、これを専門に狙う釣りもあります。



オジちゃんは、その釣れたアイゴを投げ捨てます・・・・・。ヾ(。`Д´。)ノ~~いらんわぁ~



























oyajiの方に向かって・・・・ ヽ(;´Д`)ノまるで毒手裏剣






ちなみに、

oyajiは、釣れた魚で持ち帰らないモノは、すべて逃がします。
それは「毒魚」であっても例外ではありません。


oyajiのとって、筏の上で暴れるアイゴは、かわいそうでなりません。

要らないのなら、逃がしてあげたい・・・。

オジちゃんは、暴れるアイゴに興味を示さず、ひたすら釣り続けます。

よし来た!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄

また来た!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄



















アイゴばかりを!ヽ(;´Д`)ノ


ヽ(#`Д´)ノ~~~いらーん!





ヽ(#`Д´)ノ~~~またか、いらーん!


アイゴとアジは、泳ぐ層が違います。

きちんと工夫をすれば、そんなにアイゴばかり釣れる状況じゃないんですけどね~。





本来、人が釣ったものをどうこう言っちゃダメですけど。


やはりアイゴが、かわいそうです。出来るなら、逃がしてあげたい!


(-。ー;)
「あの~、このアイゴは要らないですか?」
























「オウ!兄ちゃん。欲しかったら全部・あ・げ・る・よ!」(*`д´)b

この空間すべてをオジちゃんに支配されているような気がしてきました。
!(0ε0)何とかしてよ、ドラえも~ん


丹念に、アイゴを海に帰すoyaji。(ノ_・,)早く逃げろよ~~!



悪がきにいじめられるカメを、海に帰した「浦島太郎」の気持ちが、今やっとわかったような気がします
(ノ_・,) ♪助けたアイゴに連れられて~~♪なんちゃって・・





お迎えがやってきました。
今日の釣りはお終いです。






DSC_1375.jpg


秋晴れの中、心地よい良い風を切って走る船。

他の筏に乗っていた方々と、釣果を見せあう時間でもあります。




心地よい秋の空とは、ウラハラに・・・・
皆さんあまり芳しくなかったご様子。




その中で、とある方が・・・・・


( ̄‥ ̄)「おい!こんな珍しい魚を釣ったよ!サヨリに似てるけど、ちょっと違う。なんだろう???」


ヾ(。`Д´。)ノ「これはなー、ダツと言ってサヨリと違う魚だぞ!骨格が違うから泳ぎ方も違う。それを見分けると、海面で泳いでいるヤツでも、区別がつくぞ!」




( ̄□ ̄;)へ~(スネ夫爺1)
( ^o^)知らなかった~(スネ夫爺2)
(`◇´*)すごい詳しいですね~、さすが!(スネ夫爺3)

などなど・・・・





( ̄‥ ̄)「まっ、みんな中々区別がつかん魚だけどな!」




(;゜0゜)ここで、この話をもってくるなんて、もはや「神の領域」


「こんどアンタに会ったら、敢えて呼ばせて頂きますよ・・・・」`;:゙;`;・( `ε´;)
















「アジジャイアン」と!








DSC_1370.jpg

一応oyajiの釣果です。

アジ   22cm中心 40尾
カワハギ~20cm    3尾
サンバソウ26cm    1尾
(石鯛の幼魚)
サヨリ ~25cm   10尾

・・・・etc




陸上がり



オジちゃんの釣果






(`◇´*)ノ「俺は、アジが45尾!」












orz・・・・負けた。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」












スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment