ドラゴンへの道~太刀魚・実釣編~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・





萌えよドラゴン(昨日の釣行)実釣編です



まだ車の中で眠る母子をよそにoyajiは、釣り座の準備にかかります。


( ̄□ ̄;)!


なんチュー人数・・・・


平日釣行が多いoyajiにとっては未知の込み方です。

(普段は15人くらいが普通で多くて20人、ところが今日は30人近い人です。[実数31人でした])


これは、今日デビューの嫁には厳しい条件です。

乗船前にレクチャーしたのは、

隣への挨拶・絡まった時の対応・・・・・
すべて迷惑をかけないための事ばかりで釣り方などは一切教えられませんでした。(^ ^;)






出船~釣り場到着!







DSC_1332.jpg

はい、一人脱落・・・・







細かくレクチャーしながら、何とか釣り始めた嫁。


oyaji、ポツポツと釣れ始めます。


苦戦する嫁に、

「ほら、そこでアワセゃダメ、じっと我慢して、次のアタリで強くアワセるんだよ・・・・・・」

(Φω<)「よし、今だ!」




「エイ!」(;`O´)o/ ̄ ̄















スカッ・・・・~~~~



掛かりません(ノ∀`)アターーー



仕切り直し。



再び、嫁にアタリ。

明らかに、太刀魚独特のアタリ。


(#`Д´)o/ヽ「oyaji君もういい?」

(。-_-。 )「・・・・まだ」


今度はoyajiが嫁のロッドを軽くつかみ、









・・・・コンコン




小さいけれど、太刀魚独特の食い込みのアタリ!




今だ!(#`Д´)ノ(;`O´)o/ ̄ ̄




ヒット!





待望の一本が上がりました!


♪ヽ(´▽`)/
やや小ぶりながら、大喜び。



今度は一人でやってみます。


(;`O´)o/ ̄ ̄えい!



(;`O´)o/ ̄ ̄おりゃ!



中々うまくいきません。┐( ̄ヘ ̄)┌



「もう餌がないはずだから、一旦巻き上げて。」(^ ^;) 君は、太刀魚にとって、餌マキのボランティアだなー


巻き上げ中・・・・
(100m近い深場からの巻き上げですのでしばらくお待ちください。<( _ _ )>)






(;`O´)o/ ̄ ̄ヨシ!


(;`O´)o/ ̄ ̄トリャ!

(;`O´)o/ ̄ ̄エイ!






「こらこら、巻き上げ中にやっても無駄だよ。」(^ ^;)

「でもね、今アタリがあったんだよ!」(`◇´*)それも、何回も!



(^ ^;)「ハイ、ハイ・・・」







巻き上げの時の波や潮の流れ・・・で、アタリみたいに見えるときもありますからねー。
そのまま、嫁の巻き上げを見ていました。











( ̄□ ̄;)!アタリじゃなくて、掛かった魚が引いてる!


「アタリがある」んじゃなくて、「釣れた魚の引き」の間違いでしょ~ヽ(;´Д`)ノ




巻き上げ・・・やはり銀色のきれいな魚体が水面に現れました。

そんなわけで、無事取り込み・・・・良型ゲット!(。-_-。 )

♪ヽ(´▽`)/また釣れた~

(。-_-。 )「釣った」と言うより「釣れていた」って感じです。


その後、もう一本追加して、

嫁は、3本目の太刀魚もゲット!







そして・・・・・DSC_1336.jpg

2人目脱落・・・・・(。-_-。 )






その後は時合いも去り、ポツポツの時間のままゲームセット!







今日の釣果です







DSC_1335.jpg


ドラゴン(指5本分の太さの大物太刀魚の事)には届かない指4.5本を筆頭に、

oyaji 太刀魚 12本
    ニベ   1本

嫁   太刀魚  3本(1本は指4本弱の良型でした)



やはり、指5本のドラゴンは警戒心も強く、oyajiには釣れませんでした。(ノ_・,)




家族で、楽しい釣行となったのが、何よりですけど。(o^-')b





今、伊勢湾の最深部で捕れる「太刀魚」は脂ものり絶品です!





「お造り」「炭焼き」「蒸し物」・・・・何でもござれの絶品太刀魚はいかがでしょうか!





PS
(* ̄Oノ ̄*)ご注文を頂くときに「oyajiの釣ったの」「女将(嫁)の釣ったの」をご指定していただいてもOKです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」


4 Comments

のんちゃん  

こんばんは(^O^)

oyajiさんをはじめ、ご家族のみなさん、お疲れさまでした。

秋晴れのなか、楽しい釣行になったようで良かったですね。
しっかりお土産も確保したみたいですし・・・

しかし、ドラゴンに指0.5本届かずですか・・・
惜しいっ!!(>_<)

次回は 「ドラゴン釣りました!!」
って、得意の超ドヤ顔を載せてくださいね(^O^)

2012/10/09 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ひびぴ~  

はい(^^)/、女将さんの釣ったの希望(゜゜)バキッ!☆\(--;)

お疲れ様でした~、、
娘さんは残念でしたが、奥さんにもきっちり釣果があってよかったですね。
お店でもお話しましたが、私も今年はぜひタッチーやりたいです!
来月中旬くらいになっちゃうかもしれませんが、
年休取ってお誘いしますんで、ぜひご一緒させてください(^^)

2012/10/10 (Wed) 12:25 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

のんちゃん、コメントありがとうございます。

のんちゃん、こんちはー。
コメントありがとうございます。

一応、ドラゴン攻略を胸に出撃したのですが、やはり難しいです。

あと指0.5本が遠いです~。

また一緒に、いこうね~







oyaji力いっぱいの、ドヤ顔をお目にかけよう!( ̄‥ ̄)

2012/10/10 (Wed) 16:51 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

ひびぴ~さん、コメントありがとうございます。

ひびぴ~さん、こんちはー。
コメントありがとうございます。

先日はありがとうございました。
奥様にもよろしくお伝えください。

実は、「oyaji・太刀魚」より「女将・太刀魚」の方が売れ行きが良かったです。
(^ ^;)


来月になると「太刀」以外にも「アジ~~~間違いでひらめ」も本格化して来そうですし・・・!
(* ̄Oノ ̄*)実はこの連休中にも何枚か上がっていたらしいです。夢は広がりますね~。



お誘いお待ちしています!

2012/10/10 (Wed) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment