ギュッと、搾って!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・




秋の人気メニューのひとつと言えば・・・・




DSC_1138.jpg
「新さんまの炭焼き」
やはり食べたい人気メニューですね。



これもいいですね~



DSC_1174.jpg
「新さんまの竜田あげ・秋のキノコの和風あん」
コレは女性のお客様にも人気ですね。









最近はコレも・・・





DSC_1170.jpg
「能登サバの醤油糀焼」
先日、ご紹介させて頂いた、金沢・直源醤油の醤油糀を使った炭焼きです。





どのお料理にも添えさせて頂いておりますのが・・・・



酢みかん系(柑橘)のモノ。


一般的には「スダチ」や「カボス」「柚子」「レモン」など・・・、
ちなみにGHEE胡麻では「スダチ」・「レモン」を中心に、料理との相性を見て使い分けております。
柚子は用途が違いますので今日のお話からは、除外しますね。



「レモン」は、我が家ではおなじみの「瀬戸内海の青切りレモン」です。
爽やかな酸味といい香りは国産のレモンならではです。




問題は「スダチ」


今年の新物は、身が固くて果汁が少ないんです。(*´・д・)


さんまの炭焼きなんかをご注文していただいたときに、

「今年のスダチは果汁が少ないので足らないときはおっしゃって下さい」(^ ^;)

なんて、スダチの追加をお持ちさせて頂いていたくらいです。










しかし!

もう心配はいりません!(*`д´)b





DSC_1193.jpg
高知の「餅柚」を仕入れてみました!
高知では、皿鉢料理にも使われる地元色の強い柑橘です。

果汁が多く柔らかな香りが料理を選びません。



そしてもう一つ



DSC_1195.jpg
oyajiのお気に入り♪
宮崎の「へべす」

種が少なく多果汁、香りがよく皮が薄い。

搾りやすいのでついつい搾り過ぎて、お料理が酸っぱくなってしまうからご注意を!


どちらも、焼酎の割りものにも最適です





秋の味もいよいよ本番になってきました。


こんな、愛すべき脇役たちにも目を向けて頂けたら幸いです。(o^-')b





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」









0 Comments

Leave a comment