糀(こうじ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・






料理の世界にも当然はやりがありまして・・・・・、


今ならやっぱり「塩糀」でしょう。


GHEE胡麻でも色々と利用してみました。

「地鶏の塩糀焼」
「銀サケの塩糀焼」
   ・
   ・
   ・
炭焼きメニューを中心に使ってみました。



使用感としては、独特の風味がありふっくらと焼き上がり素材もやわらかくなります。

しかし、焼き物としての香ばしさが表現しにくいのが欠点かな。





糀を使うのは何も塩でなくともいいはず。
味噌や醤油だって・・・・・


味噌はすでに我が家で開発済み。色々と利用しております。(o^-')b

しかし、醤油は中々うまくいかないんですよね~。(。-_-。 )
(醪を上手に生かさないと、うまくいかないのか思います)









そんな折、見つけましたよ・・





仕入れで金沢に行ったときに!














DSC_1157.jpg

金沢大野の直源醤油さんの醤油糀



直源さんは金沢の料理屋さん~家庭まで幅広く金沢の食卓を支えている、400年の歴史を持つ老舗の醤油蔵。


(* ̄Oノ ̄*)実は我が家のお造り用のお醤油としても利用させていただいております。




これを、ベースにして我が家オリジナルの漬床を作ってみました。





本日よりお出しできそうです。


第一弾!







「能登の焼きサバ~醤油糀焼」!

今が旬の秋サバを漬け込みました。

香ばしい香りとサバの旨みが良く合います。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment