うちわ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・






我が家の連休前日に、とうとう壊れました。





DSC_1144.jpg

炭焼きの時に使う「うちわ」です。

何年かに一本づつ取り替えていく消耗品なんですよ。




休み明けにどうしても買いに行けず、仕方がなく代用品。










DSC_1143.jpg

「脇の下サラサラ~」♪ヽ(´▽`)/・・・の、とこのオマケでもらったやつ。ヽ(;´Д`)ノ




翌日、買いに行ってみると・・・・・


ナンと連休!


そしてようやく先日(月曜日)に買いに行くと、



┐(-。ー;)┌
「もう問屋が在庫を持っていなくて仕入れが出来なくなったのよぉ~ 」 
「ほかの人にも言われて、代替品を仕入れたけど質が悪くて、ダメだったよ!」byお店のおばちゃん




30年間、このうちわを使ってきましたからねー。
(ノ∀`)oyajiも困りました・・・・






ネットで検索・・・・・・

意外と簡単に見つかり、即 注文!








DSC_1141.jpg

今日からは、いつものうちわで炭焼きです。



ちなみにこのうちわは、香川の丸亀の特産の「渋うちわ」と言って柿渋を塗ってあり一本一本手作りらしいです。

(*`Д´)ノ「どうせ今は、中〇製だろ」
なんて思っていたoyajiは、ちょっと恥ずかしいです。

こんなところでもoyajiたち仕事を支えてくださっていたんです。(´ω`*)



丸亀のうちわ職人の皆さん、いつもありがとうございます。
これからも良いうちわを作り続けてください!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





スポンサーサイト

2 Comments

伊藤恭平  

マスター御無沙汰してます。
私の愛用しているうちわも今年破損しました!!私の場合BBQで使う程度ですが気合が入り過ぎ、飛び火して終了です(笑)
私は職人が使用している道具が大好きです!!勝手ながら20代前半の車のメカをしていた時代をちょっと思い出させて頂きました!!

子供も産まれ何かとバタバタし、いつになるか分かりませんが、又お邪魔させて頂きます(*^_^*)

2012/09/01 (Sat) 06:51 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

伊藤さん、コメントありがとうございます。

伊藤さん、こんばんはー。
コメントありがとうございます。

祝人は、なにかと道具にはウルサイと思いますが、その道具を作っている方々も、職人なんですよね~。
(´ω`*)

いい道具はずっと残っていってほしいものです。


ps:元気なBABYのもと、幸せで忙しい毎日を送っている姿が目に浮かびますよ!♪ヽ(´▽`)/

奥様にもよろしくお伝え下さい!!

2012/09/02 (Sun) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment