がま焼き

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・






お休みのお知らせ

8月20日(月)~23日(木)までの4日間、能登方面に視察・勉強へ行ってきますので、お休みさせていただきます。
24日以降、より良いお料理がお出しできるように勉強してしてきます!


(* ̄Oノ ̄*)ヒマを見て釣りもしたいと思ってますケド・・。











DSC_1064.jpg
皆さんご存知ですか?
ガマの穂です。

ガマから連想できるお料理と言えば・・・・・





ウナギのかば焼き!

なんです・・・・
(^ ^;) 話の展開的にはね・・・







昔は、今のように「ウナギを開いてから焼く」のではなく、丸のまま(ブツ切り)串に刺して焼いていました。

その姿がガマの穂に似ているため「ガマ焼き」と呼ばれました。

そして、何時しかそれが訛って「かば焼き」になったと言われています。






何かと話題が多く今や超高級魚の「うなぎ君」ですが・・・・


今日は
その中でも全体の流通量の1%にも満たない、国産の天然うなぎを仕入れました。

もちろんウナギの最高峰に位置する本場浜名湖の「天然うなぎ」です。
浜名湖・湖畔の数多いウナギ専門店でも、天然ウナギを使用していません。
(それほど希少で高価な素材です)






今日はお客様からのご予約を頂き、仕入れました。


DSC_1066.jpg

形もよく、きれいな魚体・・・。
体色・体形・ヒレも合格!
いいウナギです。(o^-')b



少々お値段は張りますが、今や国産のウナギは養殖であってもかなりのお値段です。

どうせなら高いなら、本物を召し上がって頂くのも、今がチャンスかも・・・・。






土用丑も終わり需要期が過ぎていく時期が狙い目かも知れません。
(GHEE胡麻は、ご予約にて承っております)<( _ _ )>



今日は「ご予約用」以外にも、若干の余裕をもって仕入れてあります。

もしお召し上がりになりたい方は、是非スタッフにお声をかけてください!

(メニューに載せておりませんので・・・)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment