みんな知ってる?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・




お盆ですね・・・。

皆さんも良くご存じのコレ





DSC_1063.jpg
ナスやキュウリに竹串や割り箸を刺して「馬」や「牛」に見立てるやつです。








その意味は、
毎年お盆に、コレにまたがってご先祖様が帰ってくるから、その乗り物を子孫が用意をして、ご先祖様を迎える。

そのための準備が、あの「ナス」や「キュウリ」なんですね~。(´ω`*)






なぜ「馬」や「牛」なのかご存知ですか?



それは、
お盆になりご先祖様がお越しになるときに、少しでも早く来て頂けるように、足の速い「馬」でお越しいただき、

お盆も終わりご先祖様がお帰りになられるときに、少しでもゆっくり帰っていただくために、足の遅い「牛」でお引止めをする。



実に日本らしい発想です。(´ω`*)


oyajiはこんな日本人の考え方が大好きです。






しかもこの、お盆の行事に使う「ナス」「キュウリ」は、やはり今が旬!



そんなわけでお盆には、「ナス」や「キュウリ」を使ったメニューも考えてあります。


この夏、我が家で大人気のおつまみメニュー

「冷やしきゅうり」

夏だからこそ、アツアツメニュー

「なすびの揚げ出し・カニあんかけ」


など、ご用意をしております。



「GHEE胡麻・お盆の豪華メニュー」
の合間にホッとしていただける、やさしい味わいです。






お盆は休まず営業をいたします。
皆様のご来店をお待ちしております。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」



0 Comments

Leave a comment