イカダdeデート

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・








世間は夏休み。






子供たちには、楽しいことがたくさんあることでしょう・・・。

・海水浴

・プール

・花火 

・バーベキュー

・キャンプ

などなど・・・・・















そして、

釣り(*`д´)b 本命でしょ




oyaji家の三兄弟
上の二人は、クラブ活動が忙しいようです・・・

特に長男はすべてを忘れて打ち込んでいます。
(* ̄Oノ ̄*)受験とかもね・・・





そんなわけで次女(小1)と二人で釣行・・・・










筏でデート! ( ^o^)♪(´▽`)/






110418_112713.jpg


出かけたのはoyajiのHGともいうべき、若狭小浜・仏谷双児島の釣り筏です。








DSC_0995.jpg
出船前のMY・HONEY

本人の期待感より
まずは安全と暑さ対策の方に気を病むoyajiです。(^ ^;)






この若狭湾は「筏銀座」と呼ばれるくらい数多くの「釣筏」が設置されている地域です。
この「双児島・筏」は風や波の影響を受けやすい厄介なエリアですが、今日は船長さんが比較的波のない双児島・裏の筏に渡して下さいました。


いつもは双児島・表の筏が多いので、子供連れとしては安心ですが、岸からも近いこの筏で狙いの、



大アジが釣れるのかが心配です。(*´・д・)



ここに来る前から、娘にレクチャーをして準備は万全でしたので、釣り始めて間もなくアタリ・・・( ´艸`)

順調に釣れます






そして
娘にも待望のアタリ



釣れ始めて、ご満悦・・・・♪ヽ(´▽`)/











しかし・・・・・・・







ヽ(#`Д´)ノ小さい!!




この辺では25cm~30cm位のアジが釣れるのが魅力なのですが、今のところ最大でも25cm位、
それどころかアベレージ20cmといったところ・・・・





こんなの釣るくらいなら「児島・筏」と変わらん!(*´・д・)

(児島・筏は、岸からも近く内湾で波風もなく穏やかなエリアです。
(* ̄Oノ ̄*)ここは小物(アベ15~20cm)数釣りに最適なんです。
oyajiも昨年最高で400尾近く釣っています。)











しかし、アタリも止まりサイズ云々ではなくなりました。(ノ_・,)

娘は、熟睡・・・・(。-_-。 )ZZZZ




ここは朝一に釣果が集中していて、日が昇り暑くなり始めると全く釣れなくなることもよくある場所です。



周りの筏も釣れていません・・・・・






仕掛けと餌を変えて何とか、ポツポツと・・・・・





徐々に釣れ始めました、


そして、再び・・・・・




( ´艸`) ジ・ア・イ



















(`◇´*)ノダ~~~~~~~







徐々にサイズアップ!




娘も目を覚まし、

oyajiの入れ食いを目の当りにして・・・・・





私も、もう一回釣る!♪ヽ(´▽`)/




























お父さんの竿で・・・・Ψ(`∀´)




娘にはoyajiの爆釣はロッドに秘密があると読んだようです。(^ ^;)








魚が掛かるとoyajiがロッドを支え、娘が巻き上げ・・・・そして取り込みはoyaji。


魚を外し、餌詰め、仕掛け再投入、タナ取り。←ここまでは、oyaji。

アタリを待つ←ここから娘。






アタリ!





はい!上記の青パートの繰り返しです。(。-_-。 )



まさに、「大名釣り」ならぬ「お姫様釣り」!









その後、oyajiが娘のロッドで釣ってみせると、ようやく納得をして自分のロッドへ・・・・
(oyajiのロッドは子供には少々重く、リールも扱いづらいのです)






その後、娘に 大きなアタリ!

巻き上げてびっくり!





( ̄□ ̄;)!
ゆうに30cmをこえる大アジ!
oyajiファミリーの「双児島筏のアジ」大物記録更新間違いなしのサイズです。



しかしここまで・・・・


取り込み寸前で・・・・    ~
バラシ!ヽ(;´Д`)ノ



この時、oyajiのロッドで釣っていれば上がったのでしょうが、うまくいかないものです。


もし釣り上げれたらいい思い出になっただけに残念です。(ノ∀`)アターーー






DSC_0998.jpg


最終的には


アジ  ~30cm  75尾
コノシロ~40cm   3尾(リリース多)


娘も大喜びの釣果でした。








翌日、娘から・・・

ヽ(´▽`)/「お父さん、また行こうね

( ^o^)ノ「オッケー、また行こう!」
再デート決定


















「今度は初めからお父さんの竿貸してね!」(*`д´)b
再「お姫様釣り」決定







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」


0 Comments

Leave a comment