今宵かぎりの・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」





rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻HPは
コチラから・・・









こんな天気ですが、今日のGHEE胡麻の仕入れはうまくいったと思っています。

色々ありますが…


DSC_0950.jpg

「夏サバ」♪

三重での水揚げですが、おそらく伊勢湾の外・出山沖ぐらいのモノかと思います。
この辺は良い餌場があり、外洋から回遊してきたサバが餌を求めて居付きます。


DSC_0953.jpg

あめ色できれいな身色です。
真冬のサバとは違い脂ののり方もサラリと軽さがあります。

やはり良い餌場に居つく魚は違います。(´ω`*)








それから、コレ!






DSC_0958.jpg
「やりイカ」

今日のは600g以上ある大きなものです。

見た目より目方がありました・・・
(つまり身が厚いと言う事です)


そして何よりこの鮮度。

真冬に出回る「活イカ」のように、海水で活かしてある訳ではありませんが、身は生きてます。







DSC_0959.jpg
良く見てください、

身に「イカ」と、落書きが・・・・・


これはoyajiが爪で書いたものです。(^ ^;)

細胞が生きていますから、指で弾いたり、爪で引っかいたりすると、色がサッと変わります。
生きたイカの皮膚細胞の特徴です。(死んでしまうと色は変わりません)






皮を剥けば跡はありませんからご安心ください。<( _ _ )>

・・・・・朝、皮を剥き冷蔵庫で寝かしてあります。
活イカのようなシャキシャキ感ではなく、イカ本来の甘みを味わっていただけるかと思います。

「天然塩+レモン」がおすすめですね~。






どちらも鮮度が故の素材ですので、もちろん今日だけのモノです。

このお天気ですから、明日以降の再入荷はわかりません。






今宵だけの極上素材です(o^-')b

0 Comments

Leave a comment