今日、仕入れの「じんめ」です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」




さぁ~、今日の仕入れの中でも一際光る魚♪







DSC_0809.jpg


「じんめ鰈(かれい)」です。


「なんだ、鰈か…」┐(-。ー;)┌
なんて言わないで下さい。



「じんめ鰈」は東海の地域名で、本当の名前は、「星鰈(ほしがれい)」






DSC_0810.jpg
この黒い紋を星に見立てたのでしょうね(´ω`*)



ご存知の方も見えるかとは思いますが、星鰈は江戸前の寿司ネタとしては最上級の物の一つに数えられ、数多い白身の中でも最も美味な物の一つとも言われます。


仕入れ価格(kg単価)は大体ヒラメの3倍!!時にはあのクエをしのぐ激高のスーパー高級魚です!



その味は、さっぱりしながらも、艶やかな甘みのある白身です。










DSC_0813.jpg
250kgをこえる大きな近海本マグロ。
久しぶりの入荷です。

腹身の良いところを仕入れました。(o^-')b





本来ならこの近海天然マグロで、「一ネタ」書けそうですが・・・・・






今日はコレです!








三河産「じんめ鰈(星鰈)」のうす造り!

今日はコレを食べてね(*`д´)b

(今度いつ入荷するかのお約束はできない希少な魚です)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」



0 Comments

Leave a comment