GHEE胡麻は、「本ま」一本?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」











「我が家は、本マグロ一本!」(*`д´)b



GHEE胡麻で使うマグロは、きちんとした入荷がある限り「本マグロ」のみ。








なんですが・・・・・
時々、浮気もしちゃいます。(^ ^;)






今日、仕入れたマグロは・・・・・・







DSC_0769.jpg

キハダマグロ♪

別名「黄肌の脂モノ」と呼ばれる、キハダマグロの中でも極上の希少品。



水産関係者や一部料理人の中では非常に評価の高いマグロです。


プロの中ではコレを仕入れる店を見ると・・・・・

「この店、わかってるな~」
とか、
「通好みの仕入れだな!」


なんて言う、魚です、

まあ・・それだけに、ご存知のお客様は少なく、プロでもこの魚の良さはもちろん、値打もわからない「料理人モドキ」もたくさんいます。



当ブログのリンク先でもあり、お世話になっている一宮のお寿司屋・楽山さんで、先日oyajiファミリーも口にすることができました。


やはり、ここの大将の目利きはさすがです。(o^-')b




それでは、その味わいは・・・・・





口に入れた瞬間の舌になじむ、繊維の細かさ

そして本マグロのような、酸の強さがなく、あっさりしていながら、ほのかな甘みとまろやかな後味の軽さ。


少し汗ばむようなこの時期には、いつもよりもう少し冷やした「上きはだ」はいかがでしょうか?




( ^o^)嫁「oyaji君、今日のマグロはきれいな色だね!どこのマグロ?」


(*`Д´)「アンタ、通だね!」









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」






0 Comments

Leave a comment