だからトリガイって言うんだー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」




貝類がおいしい季節です♪

GHEE胡麻でも人気の貝!










DSC_0754.jpg

鳥貝!

今日は三河産の地物です。

三河の鳥貝は、全国的も評価が高く我が家でも欠かせぬ素材の一つです。





この盛り付けに使っている貝殻は・・・・・・・・

もちろん鳥貝の貝殻です。




お客様からはよく・・・・









DSC_0625.jpg


(;゜0゜)「へー・・・鳥貝って、こんな貝なんだ!」

その後・・・・
「この殻、鳥に似てねーじゃん!」(*`Д´)


なんて・・・・



それじゃあ、説明します。




今日のお題は






 「なぜ鳥貝って言うの?」┐(-。ー;)┌
鳥貝の名前の由来には諸説ありまして・・・・
(oyajiが知ってる範囲のお話ですよ)


・鳥が好んで食べるから!
 鳥貝の殻は非常に脆く、鳥が良く、ついばんで食べるから!
(鳥貝の寿命は1年!成長が早く、殻を形成する栄養より、身の成長~繁殖に栄養が回るためかと・・・思います。)


・味が鳥に似ているから。

う~ん。味覚のもんだいですねー。┐(-。ー;)┌


・形が鳥に似ているから。









DSC_0629.jpg
コレが正解でしょう!きっと・・・・


くちばしの形です。





鳥貝は、殻が脆く壊れやすい貝で、しかも弱いため活かしこむことが難しく、おまけに鮮度の低下が早い・・・

加工(お歯黒と呼ばれる独特の黒紫の色素を沈着させること)にも技術がいる。


そんな理由から、「浜加工」が一般的です。

市場に出回る鳥貝のほとんどが、加工済みのプラスチックのトレーにのっかたものですから。



皆さんに生きた鳥貝を開けて見せると納得していただけるかと思います。






(;゜0゜)「へーだから鳥貝って言うんだ!」
ってね!(o^-')b







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」



0 Comments

Leave a comment