「アジ・サバ」アウェイ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」












連休2日目にお世話になったのは、いつもお世話になっている「石川丸」さんと同じ師崎エリアの「まとばや」さん。

石川丸さんも親切で、へたくそoyajiの面倒を見ていただいておりますが、まとばやさんも初心者にもやさしい釣り船屋さんです。


「今日はベテランさんばっかだから、説明はいらんかな~?」( ^o^)船長さん
なんて言いながら、丁寧に説明をして頂きました<( _ _ )>







釣り場到着♪






DSC_0715.jpg


( ^o^)ノ「始めてくださ~い」









の!

合図の前にいきなり仕掛け投入!のお隣さん(^ ^;)


間違いに気づき、
あわてて仕掛け巻き上げ・・・・・・







( ̄□ ̄;)!
イキナリ、餌のアミエビシャワー(竿を立てて高い位置から餌の汁を巻き散らす行為。後でとても臭くなる恐るべき、ビギナー&オヂちゃんたちが得意にしている技)






( `艸´) 臭い・・・




イキナリのアウェイの洗礼か?







そしてようやく・・・・・

( ^o^)ノ「始めてくださ~い」



一投目・・・・・


(;゜0゜)あ・・・・


根掛かり。


周りの方を含めて3人同時に、ね。





よく見るとここは伊良湖沖の人工漁礁のある場所。

着底後そのまま底からの釣りでは、確実に引っかかります。



最悪の道糸の高切れ(最近の釣り糸はPEラインといい、高性能ですが扱いにコツが入り、しかも高価!)

oyajiとお隣さんは2人とも50m位のPEラインをロスト!・・・・ちなみにoyajiの使っているラインは・100mで¥2800位します。(ノ_・,)


いつもの石川丸さんでは、最初にタナや漁礁の説明を受けますので、「何も言わない=漁礁なし」と勝手に勘違いしたoyajiの凡ミス・・・・周りの風景から気が付くべきでした。


アウェイの洗礼か??




気を取り直し、再開。



( ̄□ ̄;)!きた!
少し巻き上げ待つ・・・・

また来た!!
( ´艸`)しかも、でかいよ~

そうです、アジ釣りは1尾で巻き上げず、追い食(次の魚がかかるのを待つ)させて2~3尾を一度に釣り上げることで釣果をのばします。


よし!巻き上げ。















(。-_-。 )・・・・・・・・巻けない。

船の電源がうまくつながらずリールの巻き上げができない。

あわてて手巻きに切り替えるもすでに遅し・・・・

あ~あ、ばれちゃった。ヽ(;´Д`)ノ



しかも釣れたタナ(水深)を測ったはずのカウンターもメモリーも効いてないため水深もよくわからずじまい。


こんな時のためにPEラインには50CM毎に色分けがしてあるのですが、先ほど大きくラインを切ってしまったのでラインから水深を図ることもできません。


そうでした・・・・
まとばやさんの船の電源は不安定なことが多く、まともに電源が使えないことが時々あることを忘れておりました


常連さんはもちろん、バッテリーご持参でした。




まともに巻けず、カウンターも使えない電動リールはただの、重いだけの道具に早変わり・・・ヽ(;´Д`)ノ





またも、アウェイの洗礼か???






結局、予備電源で可動するようになった時には・・・・



ウンともスンとも言いません。






そのあとも苦戦しながらの拾い釣り。






釣果・・・・・




DSC_0717.jpg



アジ  ~28cm 15尾
小アジ ~18cm 20尾
サバ  ~45cm  5尾
小サバ ~12cm 30尾
背黒イワシ     15尾


まれにみる貧果。



そんなアウェイ・惨敗での帰り道。


コンビニでアイスクリームのやけ食い中。
 



電話です。




相手は・・・・
(;゜0゜)あれ、

コメット歯科さん?

注:コメット歯科様は、岐阜市内の歯医者さんで、GHEE胡麻のお得意様です。




コメット歯科様HP





続く







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」







2 Comments

M・モット  

こんにちは~。

アウェイの洗礼三連発・・・。
記事を読む側としては、あるあるネタなので楽しく読めるのですが^^;
oyajiさん、大変でしたねf(^^;


2012/05/11 (Fri) 18:47 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

M・モットさん、コメントありがとうございます。

M・モットさん、こんばんはー。
コメントありがとうございます。

いや~、準備不足と言うのか、油断と言うのか・・・・
結局その辺がきちんとできてないから、ヘタクソなんでしょうね~(^ ^;)

GWの仕事を乗り越えて浮かれて、ただ気軽に何の準備もせず(両日とも釣行を決めたのが真夜中で、予約なしの飛び入り参加でした)に行ったoyajiが未熟者だった!と、言う事でしょうね~。

(*`д´)b また、くだらんお話を提供させていただきます。

2012/05/12 (Sat) 01:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment