ベニテグリ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」











ゴールデンウィークは5月5日まで休まず営業します。
皆様のご来店をお待ちしております。







最近、GHEE胡麻の日替わりメニューの中で「天ぷら」の売れ行きが好調です♪

今の時期は山菜なども旬を迎え、海の幸・山の幸など色々とネタも豊富になってくるからだしょうね~。



「天ネタ」の一つとして仕入れた魚です。




DSC_0657.jpg

「ヨメゴチ(嫁鯒)」です。

本当の名前は「紅テグリ」。
手繰り網漁でとれる魚だからでしょうね、この名前は・・・。

刺身で食べても癖がなく甘みのある白身で、おいしい魚なんです。
しかし、言葉を代えると「特徴のない白身」ともいえます。(* ̄Oノ ̄*)


そんな嫁ゴチが本領を発揮するのは・・・・・・


そうです!

天ぷら!!


きめ細やかでほっこり感のある味わいと、生で見るとやや派手な皮の色も、加熱をして衣に包まれると、やさしいピンク色で見た目にも華やかな感じです。



嫁=女性と考えると、なかなかいい名前ですよね。



しかしこの魚には・・・・・・



DSC_0662.jpg
こんな鋭いトゲがあります。
毒なんかはありませんが、刺されるとかなり痛みます。

う~ん、こんなところも、女性的かな?  m(。-_-。)m 女性の皆さんゴメンね




そのほか、三河湾の極上と天然クルマエビや墨イカ。

地元産のタラの芽etc・・・・。

春の天ぷらは今、花盛りです。(´ω`*)






DSC_0549.jpg






コチ(*`Д´)ノ「oyaji君、仕込み終わった?忙しいんだからから早くしてよ!!」










(ノ_・,) 「はいはい・・・」


「こりゃ、トゲじゃなくてツノだな・・・・我が家の場合は・・・」(。-_-。 )











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」




2 Comments

伊藤恭平  

魚の世界も大変って事でしょうねぇ~(笑)

2012/04/30 (Mon) 18:54 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

伊藤さん、コメントありがとうございます。

伊藤さん、こんにちはー。
コメントありがとうございます。

う~ん、魚も人間も女性の方が強いでしょうかね~。
(^ ^;)

2012/05/02 (Wed) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment