私の使命?

今朝金沢港で面白い物を見つけました。
それは・・・CIMG0953_convert_20100929010229.jpg
梶木!
金沢では「さわら」と呼ばれ、寿司ネタなどでは「マグロ」より人気のねたになります。

今朝金沢港で、中卸しのY君が「お客さんに見せる、かざりでもって行かない?」なんて、押されて・・・ゲット!

私は、珍しい物が手元にあることが、楽しくてたまりません。
(よく、妻からは「ザリガニやカブトムシを捕まえて喜んでいる子供みたい」なんていわれてますが、)
そしてその魚は「かざり」では無くちゃんと食べてこそが「魚喰い」と言うもの・・・。

しかし、1.5メートルに満たない小さなカジキ(成魚は2m以上になります)です。いくら朝どれの近海物とはいえ、「脂もなく、身にもチカラがないだろうな~」なんて思っていましたが・・・。
まずは、おろしてみます・・・・

おっ意外に脂があるじゃないか、それに魚体が小さな分、スジも気にならないし。
こりゃ中々イケそうだぞ!

少し試食・・・・意外と味があるし、これは「上物のキハダマグロ」みたいな感じでした。

見ろ妻よ!私は何も、仕入れとは別に、遊びで珍しいものを買ってくるわけではなく「地元に行かないと出会えない隠れた美味」を探し、お客様に食べていただくと言う使命があるのだ!
子供の「カブト虫・クワガタ コレクション」とは、わけが違うのだ~。
(決して「コレクター」の方々をバカにしているわけではありません。私も「クワガタ大好き人間」ですから。誤解しないで下さいね!)

こんな魚を見ていますと・・・。う~ん、海の中は少しづつですけど、確実に秋になって来てますね~。
これからが、楽しみになってきました。


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment