あの時はゴメンね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。


数ある冬が旬の素材の中でも、食べず嫌いの方が多い素材。








DSC_0124.jpg

海鼠(なまこ)です!
一般的には、「青ままこ」と「赤なまこ」の二種類が流通しており、食感の良い「赤」の方が高級品です。

中でも「能登半島」で取れるものが上質とされています。







なまこ1

よく言う「これを一番初めに食べたヒトは、エライ!」のひとつだと思います。
こんな姿ですからね~。

しかも動くのが非常に遅いため、外敵に襲われは時にやらかす必殺技は・・・・・

ナント、「自分の内臓を相手に向かって、どば~と吐き出して相手を脅かす」・・・・・
もちろんあとで再生はしますけどね、
自分の内臓ですよ、内臓。

むちゃくちゃな荒技を持った奴です。(-。 -; )
(グァムや沖縄などの南方にいる黒くてでかいなまこも、捕まえてもみもみするとやらかしますよ、どば~っと。)






しかし、実際に食べてみれば、コリッとした食感なんですが、噛み心地が良い硬さで、癖のないほのかな磯の香りが鼻に抜ける上品な美味さです。( ̄¬ ̄)

「食べてみると、意外と食べやすくおいしい」の、典型的な例ですね。





先日「なまこ酢」をご注文をいただきましたご婦人のお客様。

(* ̄Oノ ̄*)実はこの方、ご近所のクラブのママさんでoyajiがひそかに尊敬をしているお客様なんですよ。



「う~ん、酢が利きすぎず、なまこの風味が生きて歯ざわりもいい・・・」
「おいしいよ!」(*^¬^*)


ε~(^0 ^;)ゞいやぁ~、今日は意外な素材に助けてもらいました。


今日は、なまこに感謝しときます。(*`д´)b



拝啓 なまこ君へ


昔、グァムの海で君たちを捕まえ、嫁に投げつけておもちゃにしてごめんね。
今度海で君たちに会っても、いじめないからね・・・・<( _ _ )>
















ヽ(#`Д´)ノ┌┛! ☆(ノο_ο)ノ

「oyaji君、謝る相手はそっちなの?」(;`O´)嫁








マズイ(-。 -; ) 「oyajiも、どば~と何か出して逃げるか・・・・」



本日は、能登七尾産「活物・赤なまこ」のうす造りや酢の物はいかがでしょうか!

これも我が家の誇る北陸の冬の美味です。




追伸:昨日の記事で書き忘れました。
oyajiを載せていただいた新聞は、朝日新聞さん(岐阜版)です。

釣り新聞ではないです、念のために・・・・・(*`д´)b


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。




2 Comments

chihi  

なまこ大好き。ぐにゅコリ食感がエロうま~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ.

2012/01/15 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

chihiさん、コメントありがとうございます。

chihiさん、こんばんはー
お返事遅れてすいませんでしたー。

う~ん、今までのchihi嬢の嗜好データーを解析すると・・・・・・、
甘いものNG!で海の物大体はOK!っすか?

でしたら、お勧めのお店は・・・・・・、

岐阜にある「GHEE胡麻」ちゅー、お店ですよ!( ^o^)ノ

2012/01/18 (Wed) 01:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment