暮れゆく年の最後に・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。

あ~忙しい、忙しい・・・・ヽ(;´Д`)ノ

この季節は昼と夜の区別がつかなくなって来るんですよね。


( ^o^)ノ 嫁「oyaji君、釣りに行って来たら?私は待ってるからイイよ!」


それじゃーお言葉に甘えて・・・今年最後の釣行へ・・・・・

伊勢湾・伊良湖沖「大あじ釣り」by石川丸さん(`◇´*)ノ

先日購入した、ニューロッドの入魂式も兼ねて、釣行です。

忙しい合間を縫って、今年最後の釣行ですので、好釣果で今年の最後をシメたいものです。(*`д´)b


しかし、最近相性の悪い伊良湖沖のアジ釣り。しかも、今日は急遽の釣行の為、シャカシャカチキンを買っている時間がなく、ダメなパターン。

今秋に目標に掲げた、「クーラーボックス満タン計画」の達成も中々難しいかも知れません。(><*)






朝7:00 出船~





風はあるものの、ポイントはそんなに波もなくコンディションはマズマズ・・・


不安要素だらけでしたが、アジは順調に釣れてます。


しかし、深場の釣りの為、効率悪くクーラーボックスを満たす事が出来ません。oyajiは、焦ります。


そんな時、お隣さんに何と、ひらめがヒット

40cm級のいい型です。いーなー…(;´д`)



変わらずアジは快調に釣れています。



船長さんより、船内放送です。

( ^o^)ノ 「はーい今、タイのいい型がヒットしました~」

船上では大物や高級魚などが上がるとこんな船内放送で知らされ、気合を入れられます。

皆さんいーなー!(*´・д・)

このままのペースではとてもクーラーボックス満タンにはならないです。
やっぱり今秋は伊良湖のアジ釣りと相性が悪いのかも知れませんねー?
oyajiはイマイチ、モチベーションが上がりません。


再び船内放送です。




(;`O´)「左舷の方、ゆっくり巻き上げて下さい!ドラグを緩めて焦らずに!!」

「周りの方は仕掛けを入れないで!少し待ってください。左舷の方に大物が掛かっています!!」
「タモ準備して!!」


中乗り(助手)さんにも「タモ入れ」(大物を網ですくう)指示が出ました。
船内はにわかに緊張がはしります!

周りで歓声!


上がったのは70cm近い大ひらめでした!

釣り上げた左舷さんの誇らしげな顔…( ̄ー ̄)

先ほど40cmを揚げたお隣さんは、ヒーローの座を持って行かれて少し悔しそうです。(-。 -; )



親父は、皆さんがまぶしいです(;¬_¬)




らちが開かないので、少し仕掛けを工夫をしてみました。

ハリス(針を結んである釣糸)を3号→2号へ細くしてみます。

つまり、アジを数多く釣る作戦に切り替えます。

昨年の同じ時期のアジ爆釣の記録(98尾)超えを目標にします。

どうせoyaji(`Δ´)ちびっこアジいぢめでいーもん!!


効果絶大♪
すぐにヒットしました~。
20cmほどの、小型が数多く釣れだしました。



人間、堅実に行くのが一番ですねー。(*`д´)bどうせoyajiは地味に生きますよ・・・






でもチビ助の相手は少し飽きてきましたヽ(;´Д`)ノ






そうだ!!( ☆∀☆)

アジが釣れたら…

巻き上げず逆に、底ギリギリまで落としてみます。

これは釣れたアジを、そのままひらめに食わせる「縦釣り」と言うやり方…
本当は専用の太糸の仕掛けを使うだけどね…


先ほど細いハリスに、代えたばかりですが、大物がそんなに簡単に掛るわけないし。

まあ、小物でもひらめがヒットするのはめったにない事ですから・・・・。


要するに、親父の悪あがきです。 (。-_-。 )












( ̄□ ̄;)!!



ぎゅ~と、絞り込む様なアタリ!


がまん… 我慢… ガマン…
ジッと食い込むのを待ちます。













(;`O´)o/ ̄ ̄

合わせます。






よし掛かった~。




(;゜0゜)
アレ?これデカくね?

ヤバいよ!さっきハリス細くしちゃいましたから。ヽ(;´Д`)ノ2号なんてハマチでも切られちゃうよ~。


いつもは無言で釣り続ける oyajiですが、


助手さんに 
(*`д´)/ ̄ ̄「タモ準備をお願いします!」

( ^o^)ノ 助手さん「oyajiさん、上がりそうになったら言ってねー。」
そうです。水深60mの海底から、細い糸で大物を引き上げるのは、ヒットさせる以上に難しい事です。


タモ入れをお願いして周りの方々の視線を集め、途中でバラした時や、思ったより小物だった時の恥ずかしさ…

「う~んもう少し上げてからお願いすれば良かったかも・・・・」
(^ ^;)ゞ



格闘は10分?以上続きようやくあと、5m。



(`◇´*)ノ「タモ入れをお願い~」


(((・・;)
「アレ?親父さんまだやってたの!とっくにバラしたと思った~。」



(^ ^;)「おいおい」



(;`O´)o/ ̄ ̄

いよいよ海面に…





でか~

特大ひらめです。


タモ入れ完了!




周りの方から・・・


(;゜0゜)「すごいひらめだよー」

( ^o^)「1mくらいあるぞー」


など等・・・・




船内放送です。

( ^o^)ノ 「右舷で今、すごいひらめが上がりました!」

「年に数枚上がるか、どうか?のすごい大物です!」


oyajiは少し恥ずかしかったです(〃⌒ー⌒〃)ゞ






large-4edc541aa7ee4_convert_20111206081200.jpg


陸上がり後に正確に計測、84cmでした…







CIMG2774.jpg

今シーズンの最高記録だそうです。

船長さんに (o^-')b「oyaji君は本当に上手くなったねー」

お褒めを頂き、再び恐縮・・・・(^ ^;)ゞ



実は、今年の初めに子供たちに「今年はひらめを釣って見せる!」と、約束していました…
最後の最後で約束を果たす事ができました。






えっ?アジですか・・・・




あーそんなのも居ましたねー (* ̄O ̄*)











CIMG2768_convert_20111206174823.jpg

20~30cmが80尾ほどでした。







DSC_0075.jpg

おかげ様で「クーラーボックス満タン計画」も何とか、達成する事ができました。







今年の最後の釣行で良い思いをさせていただきました。

来年まで、しばし休息に入ります。(・ω・ゞ 

また来年の爆釣を祈って・・・

























休息だと!(ノ`∩´)ノ☆(ノο_ο)ノ
(`⌒´メ)嫁「oyaji君、コレからが本当に忙しい時期なんだからしっかり働いてよ!」







(。-_-。 )「分かってますよ・・・・」







CIMG2780_convert_20111206174939.jpg

本日は伊良湖沖「極上・天然ひらめ」は如何でしょうか!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
スポンサーサイト

6 Comments

M・モット  

oyajiさん、こんばんは!
おじゃまします。

いや~、すごいサイズのヒラメですね(⌒▽⌒;)
しかもハリス2号で釣りあげるとはすごい!
縦釣りに切り替える気転もすばらしい!
同じ釣り師として見習いたいものです^^

今年の〆にふさわしい釣行でしたね^^
oyajiさんの来年の釣行記も楽しみにしてます!
年始年末はお忙しいでしょうが、お体に気をつけてがんばってください(^o^)/

2011/12/06 (Tue) 19:15 | EDIT | REPLY |   

ひびぴ~  

でかっw( ̄△ ̄;)w
何ですかこのモンスターは?海王類ですか?
だめですよ、来年の分の運まで使っちゃ(´0ノ`*)

それはさておき、ソゲすら釣った事ない身にしてみると
すっごくうらやましいっす (○´・σЗ・)
やっぱ縦釣り有効なんですね。
今年流行ってるって聞きましたが、分かるような気がする。

来年の目標が増えた!

2011/12/06 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   

chihi  

すごいのやらかしましたねwww

あー、今年中に一度oyaji様の店に行きたかったよー!!
来年の目標にするよ!!

2011/12/08 (Thu) 10:22 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

M・モットさん、こんにちはー。
コメントありがとうございます。

ここのところ不調を少し取り返した様な気がします~。
「縦釣り」って言っても本当は、苦し紛れの悪あがきでしたから・・・(^ ^;)ゞ

でも、M・モットさんにそんな風に言ってもらえると嬉しいです!
ウチの嫁なんて(`◇´*)「oyaji君って本当に魚に好かれているんだね~」ですって・・・・
ヽ(;´Д`)ノあんた(嫁)は魚か!?


2011/12/08 (Thu) 15:48 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

ひびぴ~さん、コメントありがとうございます。

ひびぴ~さん、こんにちはー。
コメントありがとうございます。

えっ?来年の運ですか・・・・。
違います、「一生分の運」と言われました。

あんなのが喰ってきた事も奇跡なら、ご存知とおり「石川丸さん」のサビキ仕掛けのチヌ針で、よくハズレなかったと思うほどみごとなフッキングでした。これも奇跡かと・・・。(^ ^;)ゞ

今年はひびぴ~さんの記事から、たくさんの事を教えていただきました。
ありがとうございました!

2011/12/08 (Thu) 16:05 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

chihiさん、コメントありがとうございます。

chihiさん、こんにちはー。
コメントありがとうございます。

ええ!伊勢湾のカームベルトに行ってやらかしてきました。

「俺は、海釣り王になる!」
(*`д´)b


来年はぜひ、我が家にいらしてくださいね~。( ^o^)ノ

2011/12/08 (Thu) 16:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment