やがて、いのちにかわるもの。~箸のお話~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。


皆さんが、飲食店に行かれたとき一番、口にされることが多いもの・・・・


ほとんどの方々がコレだと思います。









CIMG2645_convert_20111122103534.jpg

「おはし」、当然ですよね~。



現在は「リユース箸(洗って使える箸)」を使われるお店も増えていますが、多くのお店は「割り箸」だと思います。



この割り箸のほとんどが輸入物(中国製等)です。

我が家でも、数年前まで「すす竹・割り箸」(濃い茶色の炭化竹で作った割り箸)を使っていました。
今ではこの中国製の竹の割り箸(白orすす)を使うお店が多いかと思います。



実を言いますとoyajiは、この箸を使う事に疑問を覚えていました・・・。

・木製品ですから仕方ない部分はありますが、反りが多い。

・製品ごとの誤差が多い。

・この中国製竹箸独特の匂い。(以前取り寄せた九州で作られた竹箸には匂いがありませんでした。中国製だけ?竹割り箸だけ?・・)


特にこの箸の匂いは料理の味を損なう可能性があると思いました。



そして起こった「毒入りギョウザ事件」!

アレを期に、安全性にまで疑問を持つようになりました。





oyajiの決断は・・・




竹箸使うのやめ (。-_-。 )ノ






それ以来我が家で使っているのは




CIMG2648_convert_20111122103609.jpg


奈良・吉野杉のお箸です。
形は「らんちゅう」と言い、割り箸ではなく始めから一本づつに分かれているもの。


初めて産地の箸屋さんに相談したときには少し驚かれました・・・・・

何せこの箸は、主に京都や東京の高級料亭などに卸す高級品。値段は今まで使っていた「すす竹・割り箸」のほぼ10倍!

「居酒屋さんには、一軒も卸していません。」との事でした。

しかし、中国製の箸に対するoyajiの疑問や、長引く不況だからこそお客様に「外食の華やかさや、楽しさを感じて欲しい。」・・・・・そんな思いを伝えさせていただき、何とかご賛同を頂くことができました。


扱い易く、割らないのでササクレもなく、ほのかな杉の香りは料理のじゃまをしません。
箸を変えたことは、お客様にはもちろんですが私達にとっても良かったと思いました。(日々、安心して良いもの使っていただく事で、私達も自信になります)





そして今年末・・・・・・

再び、箸を変えようと思います。





CIMG2650_convert_20111122103646.jpg

今までと同じ、「奈良・吉野」のお箸ですが、形を少し変えました。
「九寸・片細箸」と言うものです。









CIMG2651_convert_20111122103730.jpg

2本の箸の先を比べてみると良く分かります。


上がこれからの「九寸・片細箸」
下が今までの「九寸・らんちゅう箸」


ね!良く分かりますよね。片細箸の方がより細く削られています。
細かく魚を食べたり、小さなものをはさんだりし易くなっています。


また少し箸代が高くなりますが、ココはやはりoyajiはやりますよ(*`д´)b



お客様が直接口をつけるものだからこそ、お金がかかってもいい物を使っていこう思います。

ヒトが食べ物を口にすると、いう事・・・やがて「命の源」になっていくと、言う事です。

そしてそれを口に運ぶものが箸です。・・・ぜひ本物を使っていただきたい!

利益よりも大切な「食」に携わる者の使命と思います。







ps:使用済みのお箸のお持ち帰り大歓迎です!洗えばまだまだ使えるお箸です(o^-')b
よろしければ、お持ち帰り下さい!

箸職人さんも喜ぶと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。



スポンサーサイト

4 Comments

どうげん  

勉強になりました。

お疲れ様です!
さすがですね。またまた、勉強になりました。
ありがとうございました。

2011/11/22 (Tue) 17:37 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

どうげん様、コメントありがとうございます。

どうげん様、お疲れ様です!
コメントありがとうございます。

自分がやっている事が本当に良い事なのか?独りよがりではないのか?など、日々悩む事だらけです。

私の方こそ、どうげん様の記事から教えて頂いたり、元気づけられたりの日々です。




今度は私も柳ヶ瀬でAM2:30まで飲んで来ます!(*`д´)b

失礼しました・・・・(^ ^;)ゞ
今後ともよろしくお願い致します。

2011/11/23 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   

のんちゃん  

oyajiさん、こんばんは(^O^)/

なにげなく使っていたお箸ですが、
そこにもoyajiさんの気持ちがこめられているんですね。

今日のお話、すこし感動しました(●^o^●)

これからもおいしい料理をおねがいします!!

2011/11/23 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

のんちゃん、コメントありがとうございます。

のんちゃん、こんばんはー。
コメントありがとうございます。

周りの方々や、のんちゃん達のような常連さんがいてくれるからoyajiもがんばれる訳です・・・・。

私は日々真面目にやる事が全てですよ!

いつもありがとうございます。励みになりますよー。(*^o^)ノ"

2011/11/24 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment