今日はこんなの仕入れてきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。





先日の金澤仕入れ&視察の時には書きませんでしたが、

この時季は、なるべく時間をつくって加賀・能登野菜も仕入れる様にしています。




そこで、今日はこんなの仕入れてきました。(*^o^)ノ"

どれも魚に負けない、かわいい野菜たちです。







CIMG2627_convert_20111116011208.jpg
金時草(きんじそう)です

ポリフェノールたっぷり含んだヘルシー野菜で、金澤ではおひたしや酢の物でお馴染みの野菜です。
今や全国で栽培される野菜ですけどね、やはり金澤の地物が、一番ですねー。






CIMG2628_convert_20111116142242.jpg


そして、「中島菜」

これはおひたしや漬物さらに、寿司ネタなんかになります。
血圧を安定させる効果があるらしく、今や立派なヘルシー野菜の仲間入り。

元々は能登半島中ほどの旧中島地区の特産野菜でした。



どちらも我が家の人気メニューです。











( ̄□ ̄;)おっこれも…。









DSC_0069.jpg

「金澤一本太葱」冬の加賀野菜です。

これは炭焼きに…








CIMG2636_convert_20111116011455.jpg


こんな感じに焼き上げます・・・( ̄¬ ̄)アツアツでトロトロですわ!














CIMG2658_convert_20111123170302.jpg

人気の金澤椎茸も忘れませんよ!

もちろん岐阜にも良いシイタケが在りますが、この「金澤椎茸」や「能登115」など、独特の栽培椎茸が、ここ金澤には在ります。

炭焼き・酒蒸し・土瓶蒸し などで・・・・



これは〆のごはん物に使います。






CIMG2657_convert_20111123170227.jpg

「森本じねんじょ」です。
金澤の郊外、森本地区の特産で、森本芋が訛って「もんもと芋」とも呼ばれる、滋養分の高い高級品種ですね。

今夜は「とろろ飯」にします。






以上、本日我が家にやって来た「晩秋の加賀の野菜たち」です。

魚たちとあわせて、ぜひお召し上がり下さい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。




2 Comments

chihi  

キンジソウ好きですっ!
浜松で行きつけの居酒屋の奥さんが北陸出身で、たまに出してもらうんですよ☆
美味しいですよねー

2011/11/23 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

chihiさん、コメントありがとうございます。

chihiさん、こんばんはー。
コメントありがとうございます。

(`◇´*)
あら!バナータも金時草が好きなのね・・・・。
あの野菜には他にはナッシブルな栄養がたくさんあるのヨ・・・・。

バナータもたくさん食べるといいわ・・・。



スイマセン・・・・最近我が家では、イワさんの物まねがはやってまして・・・・
つい・・・・ヽ(;´Д`)ノ

あ、それから「早瀬浦・隠しアル添」はとっくの昔にoyajiが飲み干したとサ・・・・(*`д´)b

またおじゃまします~!

2011/11/24 (Thu) 00:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment